不動産大好きRのブログ

リノベーションの解説や不動産の事、たまに食べ物や音楽など好きなことを書いてるブログです

関東地方の分譲マンション価格はどこまで高騰するんですかね

バブル越えか~ いらすとや 不動産経済研究所が25日発表した、2021年の首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)の新築マンション平均価格は1戸あたり6260万円で、前年から2・9%上昇した。バブル期だった1990年の6123万円を超え、過去最高…

もうひと頑張り!

「書類出しました?」 「ん?なんの?まだ来てないですか?」 そんなやり取りが夕方あり、慌てて書類作成、そして電話、そして期日まで送ってくれるように頼みこむ、明日速達で発送予定! なんとか期日には間に合うらしい。 ふーっと一息。 ビタミン足りてな…

揺れましたね

22日の深夜、けたたましい音がスマホから。 地震が来るとのこと。 慌てて近くにあったテレビを倒れないように抑えていると、ゆっくりと揺れ始めました。 ちょっといつも経験している地震よりも揺れが長かったような気がしましたね。 すぐにニュースを見ると…

ふと気づけば...もう月末が近づいてきてます

知らないうちにブログを更新することが苦ではなくなってきた感じです。 こんな誤字脱字が多い、親からも誤字を指摘されるブログではありますが、気にせず続けて投稿して、ふと気づけば今回で連続402日の新規書き込みとなりました。 イメージ 以前1年連続投稿…

これからの地方都市での中古不動産物件の展望とかを考えたりします

時々仕事しながら、不動産物件見ながら思うことがあります。 「中古住宅購入+リノベーション工事」での不動産購入者は今後は増えていくの? 地方ではマンションではなくて中古戸建購入+リノベーション増えていくのでは? 地方で多いのは「業者買取後リフォー…

今日は大寒です、寒い!

今朝も寒かったです。 今朝は9時前から現場でシャッター工事がありましたので、その立ち合いに行きました。 まあまあ風も強くて震えました。 モーターやらチェーンやら安全装置の設置やリモコン操作可能な機械の取り付け。 寒い中ご苦労様です。 リモコンが…

いろいろモノの価格上がってます、来週にはさらにガソリンも?

昨日車の燃料入れてきました。 結構街中走ってるとレギュラーガソリンの値段上がってませんか? どうやら来週はさらに上がるようです。 ニュースで結構言ってますね。 昨年11月並みかそれ以上とか。 愛媛県の1年間の価格推移 去年の今頃は1リットル当たり…

高潮のハザードマップも松山市は昨年4月に作成してます

前回から続いて高潮ハザードマップについて書いていこうと思います。 まずは高潮とは? 台風など強い低気圧が来襲すると、波が高くなると同時に海面の水位も上昇します。これを高潮といいます。高潮も波の一種ですが、周期が数時間と非常に長いため、波とい…

津波の被害の想定を日頃から確認しておくのも大事かと思います

トンガの海底火山爆発で現地の被害はどうなんだろうと心配です。 またその影響で日本も海面異常が見られました。 実際には津波とは呼ばないらしい災害ですが、警報は津波としかできなかったようです。 では今住んでる自分の家は津波の想定はどうなってるの?…

Love Can Go The Distance 無性に聞きたくなる夜ってあるんですよね

昨晩は結構スマホからけたたましい音が数回鳴りました。 津波の警報ですね。 日本近くで地震があったわけではなく、14時間前に8000キロ離れたトンガの海底火山の噴火の影響みたいですね。 気象庁では津波ではないということですが、避難を促すにはやむを得な…

肩こりからの脱却を図りたいと思い購入

なんか年末から肩凝るなって思ってたんですよね。 今まで何年も首に磁気ネックレス付けてたんですが、それを昨年末無くしたというか、忘れたというかで、ここ1か月付けてなかったんですよね。 長く使うための手入れ方法 長く使うために真面目にこういう風に…

貯金箱が無くなる ゆうちょ銀行も硬貨交換手数料必要に

お客様へ査定書を郵送するのに郵便局へ向かうと、駐車場停めれず待ってる車が4台も。 いやあ混んでます。 なんで混んでるの? 考えてみると昨日ニュースでしてましたが、17日から硬貨の交換に手数料がかかるとのこと。 17日と言えば来週の月曜日、明日と…

愛媛県の一つの恒例行事「愛媛マラソン」がコロナのオミクロン株で中止となりました

愛媛マラソンホームページより 愛媛マラソンの2年ぶりの開催もオミクロン株の影響で中止となりましたね。 今年こそは!と思っていた方々には残念なお知らせです。 私は長距離は全然苦手なのでマラソンなんかとても無理ですが、42.195キロ走れる方は毎回すご…

しびれる角度はわかる人にはわかる

リノベーションの事や建物の事大好きなんですよね。 なのでチョットした古い建物のワンポイント気に入ったところがあると、写真を撮っちゃいます。 先日契約書と重要事項説明書を作成するのに、調査で市役所の第4別館へ行ってきました。 この2階の文化財課で…

今までに負けない大人の隠れ家シリーズでお願いします!

実は前から動画とか見ていて、『大人の隠れ家』みたいな部屋造ってほしいんですけど。 「今までに負けない『大人の隠れ家』シリーズ作ってほしいです!」 という連絡をいただき、現地へ伺いました。 一般的なワンルーム、玄関開けると何でも丸見え。 そして3…

1年の始まりはやはり食べたくなりますねこのパスタ~でゅえっと 市駅前店~

この内装、大理石テーブル、店内にかかる音楽はJAZZ。 JAZZがどこかで聞こえてくるとこの店を思い出す、そんな風に脳に刷り込まれてる私です。 松山ではよく知られる店「でゅえっと」です。 私が松山に来たのが1988年ですが、その時から通ってます。 一時期…

面白い便利グッズを仕事の合間に見ました

本日は午前は打ち合わせ、午後からは査定に行ったりしておりました。 この洗濯竿を掛けるところに掛かっているのは、鳩除けの模擬鷹だそうです。 実はこれがかなり効果があるみたいです。 確かにバルコニーには糞とかがありませんでした。 100円ショップだそ…

坂本龍一ってやっぱりすごいっすね

年明けから坂本龍一がヘビーローテーションです。 もはや世界のSAKAMOTOです。 子供のころ聞いたY.M.Oからのファンです。 まあ苗字も同じですしね、親近感も当然ありますが、やはり癒される音楽を世に出してくれます。 Energy FlowはテレビCMで流れてたので…

上がり框が完成してました

玄関の上がり框が黒鉄でしっかり取り付けられてました。 以前はちょっと寸足らずが2か所あってやり直しでした。 今度はちゃんとついてます。 バリアフリーになることで少し床が上がりました。 その影響で框をなおさないといけなかったんですが、黒鉄の框がな…

昭和50年代の家でもフラット35の適合証明が取得可能なことが分かった

昨年末28日にフラット35の中古住宅の適合証明書を発行してもらうために、その検査審査に来てもらいました。 そして本日無事証明書発行。 昭和57年の建築物件でもちゃんと適合することが証明されました。 最初はまずとることが難しいと言われましたが、ちゃん…

今年最初の病院

年末年始のお休みも今日でおわり。 大体は昨日仕事始めのところが多いのですが、不動産業は水曜日の休みも多く、今日までのところがほとんどですね。 正月ボケで朝が弱くなってますが、何とか早く起きて朝一で病院へ。 だいたい水曜日は病院の日と決まってま…

マンションの開口部はリノベ時に悩みますね

イメージ写真 たまには真面目にリノベーションのことなど書きますね。 マンションのリノベーションって何でもできるわけじゃありません。 戸建て住宅よりも出来ることが限られます。 特にサッシや玄関ドアなんかは基本的にはマンション全体の共用設備です。 …

手を少し加えるだけで印象はガラッと変わります

ノートパソコンに少し手を加えた。 結構シールは貼るんですよね。 ですが、今回は少しアートな感じのものをチョイス。 なんか明るくなります。 シール自体が大きいのでどう貼るか悩みました。 でも思い切ってやってみたんですが、なかなか良し! 残った足は …

何事も早めの行動が肝心だと思いました

マイナスの気温てこの冬はまだ体感したこと無かったんですが、やはり朝は寒いですね。 外気はマイナス2.5℃です。 息吐くと白い。 しかし何事も早めに動くのはいい事。 すごい人と予想されてますが、暗いうちに家を出たたから道もガラガラで駐車場もポールポ…

映画三昧の年末年始

2022年 紅白歌合戦もほぼ見ず、映画三昧で明けました。 ここまでで全部で6本見てます。 NHKBSでジェイソンボーンシリーズ2本続けてやってたのが始まり。 www.youtube.com このシリーズはどれも最後に係るテーマ曲が一緒です。 なかなかお気に入りなんですよ…

皆様は2021年はどんな年でしたか?

私は大きな変化のある年でした。 でも楽しく仕事が出来て、家族にも喜び事もあり、いろんな意味で良かった年です。 そう言える年末が過ごせることに感謝です。 仕事面では買取再販物件に3件携わりましたが、どれも1日若しくは完成前に販売終了した物件もあ…

天気予報は曇りだったけど結構いい天気でした

風の具合なんでしょうね、松前方面から旋回して松山空港へ着陸態勢に入ったANAの飛行機。 最近以前よりは飛行機が飛ぶのが多くなった気がします。 コロナがいったん小康状態に戻ったことや、帰省の影響ですかね。 年末年始の食料品買い出しに行く途中で見つ…

まあ終わり良ければすべて良しとは言いますがね

今年もいろいろとお世話になりました。 さて昨日はほとんどの企業が仕事納め。 朝の寒い時間に、ある機関の中古住宅のフラット35の適合証明を取得するための現地での検査でした。 ほんとは私の予定では先週終わってたはずなんですが、そこはいろいろとありま…

価値観の違う他人と仲良くなれるか?

興味深い動画を紹介されました。 www.youtube.com 大変面白い映像です。 ドイツの私も好きなビールメーカーハイネケンのCMだそうです。 それぞれ主義主張の違う2人が初めて倉庫で出会い、指示された通りに同じ作業を共同して行う。 その作業終了後、最初に自…

毎年年末に来年の大河を見るかどうするかを悩む

世の中は今日明日で仕事納めですかね。 寒いので大掃除は明後日かな。 昨日で大河ドラマ終わっちゃいました。 新一万円札の「渋沢栄一」を描いたドラマです。 「晴天を衝け」 結構見ました。 この時代背景の大河はいつもは見ないのですが、今回は昭和6年ま…