不動産大好きRのブログ

リノベーションの解説や不動産の事、たまに食べ物や音楽など好きなことを書いてるブログです

オープンハウスさんには太っ腹!と感心しましたね

昨晩凄いものを見ました。 子供のころから野球は見ていて、巨人が好きで王貞治選手のホームランに一喜一憂しました。 その王氏が作った日本人でのシーズン本塁打55本を抜いて、ついに昨晩最終戦で56本をヤクルトの村上選手が打ちましたね。 これで最年少3冠…

松山市久万ノ台は将来に住んでていいなと感じてもらえると思います

今回少し早いですが売り物件のご紹介です。 少し早いというのは、これから売主様が家をリフォームしてから販売しようとされております。 リフォームは12月初旬までかかる可能性もあります。 しかしまだリフォーム工事には取り掛かっておりません、いろいろ打…

ご紹介物件の周りをいろいろ調べてます

不動産物件のご紹介時に近隣の物件はどういう販売状況なのかは結構調べます。 現地まで行って車で先ずはウロウロ。 視界の悪い危険な個所は無いか?離合しやすいか?車は駐車しやすいのか?... そして近隣の売り物件は無いのか? こういう看板探します。 次…

1957年新築の家のご案内

昭和32年あたりに新築したらしい。 昭和32年と言えば1957年、今から65年前です。 登記でもそのあたりがあいまいな感じの家です。 昨日案内に行ってきました。 昭和の30年代か、まあまあ昨今では見る機会減りましたね。 分電盤も古いのに繋いである? 扉を開…

地価調査公表って?

昨日ニュースで愛媛県の地価が下がったとかなんとか、「地価調査」って? 「地価調査」は土地取引の目安にするため、都道府県が毎年7月1日時点での土地の価格を調査しているもので、県内では410地点が対象です。 結構調査ポイントも多いし、結構あてに…

松山市「吉野町」という町

松山市「吉野町」という町があります。 松山市民にはあまりなじみがない町名です。 というのも 松山市吉野町 比較的に便利な位置にありながらもその町名の全部の土地と言っていいのですが、松山少年院です。 しかしこの少年院も 松山市にある県内、唯一の少…

台風一過?

台風一過 台風一過(たいふういっか)とは、台風が過ぎ去ること、特に台風が過ぎ去って晴天となることおよびその状態を指す言葉である。また比喩的に、騒動が収まって落ち着いた状態となることにも用いる。 とのこと。 大きな台風14号がブログ書いている今現…

新たに鍵をお預かりしました、少しリフォームして販売予定です

今日はあいにくの雨。 まあ台風が近づいてますからね。 そんななか、物件の鍵をお預かりしてきました。 パナホームの家です。 なかなか敷地も広く、閑静な住宅街だし、2階は4部屋の4LDK。 1階も広いリビングが良い感じです。 まだ荷物の搬出、外壁の塗装、一…

気持ちのいいお取引でした

昨日取引決済でした。 いよいよこちらも新しい方が住まれます。 この物件の「カッコよさ」「オトナの隠れ家」なるものに惚れていただきました。 スムーズなお取引であっという間に銀行で手続き完了、売主様もあまりに早く売れてしまったから驚きましたとのこ…

台風がまたまた発生、物件に何も被害が無いかどうか心配になる季節

8日(木)午前9時、フィリピンの東で台風12号が発生した。台風の中心気圧は1000ヘクトパスカル、最大風速は18メートル、最大瞬間風速は25メートルで、1時間に約20キロの速さで西南西に進んでいる。 台風は今後も北上を続ける予想で、沖縄はあさって10日(土…

花咲ガニ食べましたよ

カニを裏返すと気持ち悪いですね。 なんか蜘蛛みたいだし。 でも大好きな海鮮なんですよ。 毛ガニやタラバにズワイを食べたことはありますが、今回は「花咲ガニ」記憶ではあまり食べたことない気がします。 花咲ガニは、生息域が狭いことと漁獲量が制限され…

矩計図(かなばかりず)を見ると結構その家のことが分かるんですよ

ある中古住宅の矩計図(かなばかりず)です。 矩計図とは 「建物の一部分を垂直に切断して、建物の高さ、各階の床の高さ、基礎や天井裏など各部分の寸法と、材料・下地の種類などが記入されている図面です。1/20~1/50の縮尺で描かれることが多く、詳細断面…

海が近くにある物件ってワクワクしませんか?

いまいろんなプロジェクトが進んでます。 その一つにリノベーションで「おっ!」と思わせる物件造ろう!キャンペーンを今月に入って進めております。 その一つに 「海が見える物件ってやっぱ良いよね(仮)」があります。 物件から歩いて2分であの「東京ラブ…

今日から9月です

飛行機に乗るとテンション上がる方多いんじゃないですか? 私もそうです。 雲の下がどんなに雨でも雲の上は晴れですもんね。 そして窓からの雲の景色や都会のビル群を見下ろす。 ちょっといい気分転換できた3日間でした。 さあ今日から9月不動産業界は12月が…

公園すぐそばの見晴らしのいい家~松山市東野5丁目中古住宅~物件紹介最終回

※こちらの物件は販売終了しましたのでブログの内容を一部修正しております。 さて前回の続きです。 1階和室の二間続き 2階洋室 2階和室 2階バルコニー・眺望 外周り 1階和室の二間続き 南側の一番いいところに大きな窓があって、和室が6帖と押し入れと仏間…

公園すぐそばの見晴らしのいい家~松山市東野5丁目中古住宅~物件紹介室内編①

※こちらの物件は販売終了しましたのでブログの内容を一部修正しております。 玄関 階段・ローカ キッチン キッチン横の和室 1階からの公園側の景色 水周り 玄関 昭和の50年代にありがちな引き戸の玄関ドア、居留守も使いにいのが欠点ですが、外からの光を…

公園すぐそばの見晴らしのいい家~松山市東野5丁目中古住宅~リノベ編

※こちらの物件は販売終了しましたのでブログの内容を一部修正しております。 いつもの紹介とは違って今回はリノベーション案からの紹介。 というのも、リノベーション必須物件と言えるからです。 昭和55年建築ですので旧耐震基準の建物になります。 これを…

おかげさまで大反響の物件、ご契約いただきました

ご紹介開始から大反響をいただきましたが、昨日無事ご契約となりました。 まあ予想はされてましたが、suumoやホームページにこのブログも閲覧が掲載と同時に急上昇、お問い合わせもかなりありました。 まだまだリノベーションでオンリーワンの物件を求める人…

和室を仕切った趣味や仕事部屋にリノベーション

中古のマンションのリノベーション。 2か月半で大きく変わりました。 今回はがっつり携わるのではなく、間取りと色の提案のみです。 LDKと繋がっていた和室は リクシルのオーダー品で引き違い扉に。 扉を外せば幅の広いものも楽々入れることが出来ます。 腰…

不動産業は見えないところで頑張ってますよ!

今日はあいにくの雨模様です。 不動産業者は今日までが休みのところもあります。 まあ我々もそうなんですが、今年のお盆もコロナの影響考えてほぼ仕事と家の往復でした。 お盆中は意外と在宅率も多い、そこで昨日は物件の近隣聞き込みしておりました。 不動…

ロボット掃除機は便利、でもペット飼ってるとリスクもあるらしいですね

世間では昨日の山の日から15日までがお盆休みが多い様子。 テレビでも高速道路の大渋滞見ると、コロナもインフルエンザと同じ扱いのようになってきたなと感じます。 しかし、コロナにならない方が良いに決まってますので、今年も帰省や旅行は無し。 じゃあ何…

依頼があればできるだけ早く物件を見に行きます

昨日に行こうと思ってましたが、昨日まで船のダイヤが乱れていたのでタイミングが合いませんでした。 ですので本日午前に行ってまいりました興居島! 松山の高浜港からフェリーで10分ほどで興居島の泊港へ。 125㏄の2輪で片道530円。 尾道で向島とのフェリー…

いよいよ販売開始~「オトナの隠れ家」と呼ばれるマンション~外回り編

※ご紹介の物件は販売終了いたしましたので、一部ブログの内容は変更しております。 さて最終回となりました、マンションの外観や共用部のご紹介です。 外観 共用部 駐車場 まとめ 外観 マンション南側からの写真です。 実はこれだけ見ると小さなマンションと…

いよいよ販売開始~「オトナの隠れ家」と呼ばれるマンション~室内編②

※ご紹介の物件は販売終了いたしましたので、一部ブログの内容は変更しております。 さて前回の続きです。 洗面所から出てくるとLDKになります。 LDK 洋室 収納 専用庭 LDK キッチンの横が冷蔵庫置き場と洗濯機置き場となります。 冷蔵庫置き場の床は点検でき…

いよいよ販売開始~「オトナの隠れ家」と呼ばれるマンション~室内編①

※ご紹介の物件は販売終了いたしましたので、一部ブログの内容は変更しております。 さて美装も完了しいよいよ販売開始いたしました。 17年前のリノベーションとはいえホントに綺麗に大事に使ってらっしゃいました。 では分譲マンションなので部屋からご紹介…

ニューアイテム~トラックボールマウス~

今日で7月も終わりです。 早いもので今年もあと5か月となりました。 不動産業界は夏は物件が動かない季節なんです。 8月はお盆に、夏休みもあり、ひと月くらい休んでも問題ないのでは? それくらい繁忙期と比べると差があります。 しかし9月からは一般的に不…

本日から美装工事に入りました~オトナの隠れ家と呼ばれる部屋~

※ご紹介の物件は販売終了いたしましたので、一部ブログの内容は変更しております。 本日より美装工事に入りました。 早ければ7月29日から大手不動産検索サイトに情報がUPされる予定です。 こちらにも詳しく解説がありますのでご参考に。 経年変化は本日見る…

プロ野球オールスターゲームの開催はどうなるのかしら?

7月27日(水)は松山市内の坊ちゃんスタジアムでプロ野球のオールスターゲーム開催となってます。 松山市役所の壁にも オールスターゲームの大きなサインが。 しかし今現在コロナの第7波が猛威を振るい始め、全国での感染者が今までにないくらいの人数になっ…

本日のお昼は蕎麦!~蕎麦津々ぐう~

本日の松山市内はかなり雨ザーザー降りでした。 午前は土地の決済業務でしたので朝から気持ちのいい仕事出来ました。 昼はどうするか? 雨降ってるし、と思ってたら、少し小降りになったのを見計らって近所のお店へ! 蕎麦津々ぐう さん 12時1分前だったので…

あの何かとご縁のあるマンションの部屋

なにか思わせぶりな表題。 わたくしに「ご縁」のある中古マンションのリノベーションの部屋に本日伺ってきました。 このリノベーションの部屋です。 リノベーションでの変更間取り 3DKの庭付きの部屋でしたが、1LDKにリノベーションした部屋です。 11年前の…