不動産大好きRのブログ

リノベーションの解説や不動産の事、たまに食べ物や音楽など好きなことを書いてるブログです

やっぱりデスク周りを充実させることで仕事ははかどりますよね 大きなマウスパッドはありです

白の机。 これはこれでスチールなんでいいんですが、そろそろ涼しくなる季節、直接触れないものを何か置こう! ということで、 デスクマットですね。 まあ大きなマウスパッドとも言いますかね。 まだ丸まった時の癖があるのですが、少しずつまっすぐになると…

台風一過。爽やかな朝を迎えました。お預かり物件に異常なし。

台風一過の晴天、爽やかな朝です。 子供のころはニュースを聞いて「台風一家」かと思ってました。 なんか台風の家族一味が日本を襲って綺麗にしていったみたいな感じ。 我々不動産関係の仕事をしてると台風とかには敏感に反応します。 お預かりしている売買…

HUAWEI WATCH FIT Elegantを3か月使ってみた!お値段の割には良し!Apple Watchでなくても問題なしになった

スマートウォッチと言えばApple watchですよね。 使い勝手は非常に良かったです。 しかしお値段はズバリ高い! そして当然ながらiphoneを使わないとすべての性能を享受できない。 iphone⇒androidに変わった私としてはapple watchはただの毎日充電が必要なデ…

ブログを書きながらいろいろと振り返ってみました

今日で282回目、連続273日のこのブログ更新です。 そして今朝方に合計8000のアクセス数を確認しました。 昨年の11月中旬に開設。 12月中旬から100日連続更新を決めて正月休みも無しで書きました。 最初はひと月100アクセスもありませんでしたが、最近は平均3…

散歩中に結構いい場所なのに廃墟見つけるとなんか残念に思うことありませんか?

散歩中見つけました、廃墟物件。 ここは松山市松前町、まあ本町3丁目付近なんですが、まあまあ坪単価します。 そこにこれです。 いやあもったいない。 どうなってるんでしょうか? ①所有者が亡くなってしまい、相続するも県外に住んでるためこの状態が分かっ…

リノベーション済物件を安心して購入は?販売元がどれだけ工事途中の情報開示してくれるかです

中古住宅の流通がほんとに20年前と比べて多くなったなと感じます。 しかしその中古住宅も、リフォームされてるものが多くなってきました。 リフォーム無しだとなかなか反響が少ないといったことも起き始めてます。 いらすとやさんより まあ中古住宅と言えば…

いぶりがっこ?なんだそれ 偶然発見!興味があったので買ってみました秋田の名産品

いやあ愛媛で手に入るんですね。 秋田県の名産「いぶりがっこ」です。 今治市の道の駅で発見! 桜食品の品で結構有名。 「いぶり」とは燻る 「がっこ」は漬物の事を秋田県では言うらしいです。 説明を調べると 雪深い冬の季節、関東地方のように晴れた日も少…

新型コロナウィルスの情報 どこから入手してますか?

新型コロナウィルスも少し感染者の数が減ってきたように発表されてます。 早くもっと感染者数字下がらないかな? と思ってますが、皆さんはどこで情報を得てますか? twitter、facebook等のSNSやテレビニュース、スマホのニュースが多いですかね。 テレビを…

やっぱり町の中心部に来たらうどん 「アサヒ」でいなりと鍋焼き卵ですよね

最近食べ物の話題多くない? そんな風に知人から言われました。 まあ私事由にここでは書いてますから、不動産の事だけじゃなく、松山市を中心に良いなと思ったことも書いてますよ。 というわけで今回も食べ物の話題! 銀天街まで来るとここよね。 というわけ…

ニューアイテムが次々と送られてきます 先ずは外部マイク SAIREN VM-Q1

ついこの前まで楽天スーパーセールやってましたね。 そこでそのタイミングに合わせていろんなものポチリました。 そしてセールには関係ないけどAMAZONでも少々お買い物をしました。 人間って何かお金使いたくなる時ってありませんか? ホントは我慢大…

今治方面で中華そばと言えば 中華そば八平(はちへい)

今治方面へ物件調査。 東は新居浜、南は大洲までは私の守備範囲ですが、今回は今治。 奥道後から玉川へ行く道が信号無くてスムーズ、たまにスピード違反の取り締まりしてるから要注意。 さて玉川抜けて今治市内へ入る辺りに中華そば八平があります。 ここを…

松山市東方町|しっかりリフォーム済の物件~内観編②~

さあ水周りから2階へ! 洗面所・浴室 トイレ 階段 2階南東洋室 2階南西洋室 バルコニー 物件概要 間取り 地図 洗面所・浴室 洗面浴室 洗面所は広いとは言えませんが効率よく取れてると思います。 最小限の広さではありますが、明り取りの窓や洗面化粧台の配…

松山市東方町|しっかりリフォーム済の物件~内観編①~

内部は2回に分けてご紹介! 玄関・ローカ LDK 1階北西洋室 物件概要 地図 玄関・ローカ 玄関入ったところ 色合いはナチュラルテイストで全体的に統一されてますので、入ると明るいなといった印象です。 玄関タイルや玄関ドアは建築当時のものをそのまま採用…

松山市城北エリアにマニアなお好み焼き屋さん発見 ~お好み焼き よしの~

いやあまたマニアックな店見つけましたよ。 お好み焼き「よしの」さんです。 もう43年になるとか言ってました。 ここは普通車?大きな車ではかなり来るのにドキドキします。 今回は物件見ながら来たのでバイクでした。 そうじゃないと難しいかも。 もうね、…

松山市東方町|しっかりリフォーム済の物件~外回り編~

東方町と聞くと「えっ、どこですか?」という声も聞かれそうな感じですが、実は西隣町の恵原町とこの辺りは結構歴史の古い町なんです。 御坂川を挟んで西が恵原町東が東方町なんですが、恵原町には実は2つも地図にも載ってますが城がありました。「荏原城」…

高台のマンションでも気にならない人なら一番のお勧め物件

ライオンズマンション道後姫塚第2ですが、少しずつ反響が戻ってきたかな? そういった感じです。 坂の8合目にこのマンションはあります。 車なら問題なし、電動自転車も行ける、歩きは健康のためならいける。 眺望が欲しいし、道後エリアでお手頃で欲しい!…

愛媛県美術館ってなんか落ち着くんですよね

建築マニアともいわれる私ですが、この愛媛県美術館は好きな建物の一つです。 特にここの椅子に座って眺めるこの景色は良い。 中庭の大きな3本のクスノキがまたいいんですよ。 以前は「友の会」に入っていて展示会も毎回見に来てましたよ。 ちょっと仕事が忙…

パソコン2台、1台はモニター代わりに使って2画面での作業は捗ります

今日は朝から松山地方は大雨。 秋雨前線が活発になってるとのこと、まだまだ南の海の海水温も高く、この後は台風の発生にも注意。 今年のお盆も大雨、そして9月に入って秋雨前線停滞で雨。 こういう雨の日は事務処理やデスクワークが一番。 というわけで朝…

なんかマニアなもの見ると欲しくなりませんか?

我々、結構松山市役所に行くんですよ。しかも9階の建築指導課に。 不動産の仲介に携わってるとこの歳になっても知らないこともあります、日々が勉強です。 「えっ?マジで?」 なんて言いながら急いで市役所へ行ったことも何回もあります。 そこでいつも優し…

毎年9月1日は防災の日、いろいろ周りを見渡して、まさかの時の準備これを機会にしてみませんか?

防災の日 「防災の日」は、1960年(昭和35年)に、内閣の閣議了解により制定された。9月1日の日付は、1923年(大正12年)9月1日に発生した関東大震災にちなんだものである。また、例年8月31日 - 9月1日付近は、台風の襲来が多いとされる二百十日にあたり、「…

こだわり檸檬サワー「檸檬堂ホームランサイズ」とチータラで!

たまに仕事から帰って飲むこともあります。 ビールも良いけど酎ハイも良いかな。 ということで檸檬堂にしました。 しかもサイズはホームランサイズ(500ml)です。 一人で飲むならこれで十分サイズ、350mlだと飲み足りないかなって思いますしね。 今売れてる…

空を見るとだんだん秋を感じるようになりました

お盆時期の大雨もひと段落してすぐ秋だなと思ってましたが、いやいや昼間は35度超えてますよね、ほんと暑いです。 でもほんとの夏の暑さではない感じ。 昼間の空もなんか高くなってきました。 秋の空が高く透明度が増す理由は 夏から秋にかけて空が透明度を…

地盤調査の結果にもセカンドオピニオンが必要な時代なのか?

今週は知り合いの業者さんたちとこの下記の話題と、同業者の宅建業免許の取り消し等々で割と話題になりましたね。 地盤調査会社のハイスピードコーポレーション(愛媛県松山市)が昨年9月~今年4月、四国3県で実施した一戸建て住宅などの地盤調査33件のデー…

松山でラーメンならここがお気に入り!松山市福音寺から砥部へ移転「水田商店」

いやあ連日店の前には行列! 駐車場の台数もそんなにない、店の前を通ってあきらめることも何度か。 それほど人気でお気に入りのラーメン屋「水田商店」 このほど7月下旬に砥部町へ移転。 ようやく仕事等の合間に行けました。 店の外を写真撮るのをいつもの…

松山市下伊台町しっかりリフォーム済の中古住宅~②

前回の続きです。 浴室・洗面・トイレ 浴室はユニットバスに変更済、清潔感もありますし、窓も大きいので開放感もあります。 洗面は少し狭めですが新調されてます。 トイレは可もなく不可もなくですが、ウォシュレット付きです。 階段室 階段は少し急ですが…

松山市下伊台町しっかりリフォーム済の中古住宅~①

松山市下伊台、閑静な立地にリフォーム済物件完成しましたのでご紹介いたします。 物件東南からの外観写真 車は普通車1台と軽なら+2台は駐車可能かと。 普通車だけだと2台かな。車の大きさ次第ではまだいけるかも。 敷地の横の舗装されていないスペースは共…

松山市ため池ハザードマップ作成中ですがホームページで閲覧できます

のどかな田園風景です。 田んぼの奥に見える少し小高い土手があるのはため池です。 松山市では珍しいというか香川県とかと比べるとずいぶん少ないです。 四国でいうと 香川:18,620 愛媛:3,213 高知:421 徳島:116 です。 高知・徳島は全国的に見ても少な…

土地の権利者集まって土地の境界がどこかを確認してきました

昨日夕方5時40分に土地の権利者が集まってどこが境界なのか? 確認しました。 すっかり陽が落ちるのが早くなったのを感じました。 この数日間の雨が明日辺りにはすっかり天気になりそうな予感。 そうすると一気に秋の気配がしそうです。 田舎というか周りほ…

JR松山駅付近連続立体交差事業もようやく進んでるなと実感できる感じになってます

仕事の途中、JR松山駅の西側に来たので周りを見渡してみました。 結構工事が進んでるなといった印象を受けました。 建物解体していたし、開けた感じがしましたね。 www.pref.ehime.jp ここを見ると令和6年まで工事か、まだまだあるな。 地図 今回はこの辺り…

2階建て倉庫の使い方を考えてみる ただの車庫?事務所?でもあると嬉しいですよね

今現在進行中のリノベーションプロジェクトですが、倉庫が敷地内にあります。 しかも2階建て。 恐らく今これを建てるとなると〇百万円は必要かと。 1階の倉庫写真 スマホ持ったおっさんが2階から階段使っておりてきてますが、そうです2階建なんですよね。 な…