不動産大好きRのブログ

リノベーションの解説や不動産の事、たまに食べ物や音楽など好きなことを書いてるブログです

「福」とつく町名に「縁」あり!~松山市福角町~

不動産とは「ご縁」の物である。 というのをいつも申し上げてますが、我々プロにもそういったのがあります。 この物件は絶対欲しいな!、扱いたいな! って思っても買えないものは買えない、ご紹介できそうで出来ない、売却を任せてくれそうで任せてもらえな…

久しぶりにリフォーム現場へ!

最近はなかなか不動産仲介業で時間がとられてまして、リフォーム・リノベーション現場に行くことが少なくなってました。 フローリングが貼られたので養生シートが貼ってます。 これで床に傷がつきにくいです。 新しく廊下側にとった収納。 奥行きがあります…

行ってきました山下達郎 愛媛公演2022

愛媛公演が6月25日にありました。 3年ぶりのLIVEでもありますし、11年ぶりのニューアルバム「Softly」も発売された直後ということもあり、かなり気分は高ぶりましたね。 県民文化会館2700人満席という盛況ぶり。 ツアー申込14公演の抽選すべて外れたと嘆く方…

山下達郎ニューアルバム「Softly」聞きましたよ!

そftly]山下達郎ニューアルバム「Softly」ジャケット やはりファンとしては待ち遠しかった11年ぶりの山下達郎のニューアルバム「Softly」。 当然予約しました。 ということで発売日前日に手元に届きます。 アルバムが入った箱 CDの割に大きな箱が届きま…

売買契約書作成はいつも緊張します そろそろ電子化かな?

我々不動産売買に携わるものとして、売買契約とは一番緊張する時です。 重要事項説明書や契約書の内容に間違いはないか、どうか? 何回もチェックしたはずだけど本番読み合せていると、誤字・脱字あったりして... 契約書や重要事項説明書作成は今まで人に任…

山下達郎ニューアルバム発売でいろいろとメディアが騒がしい

ついつい買っちゃいました。 最近は電子書籍で本は買います。 特に雑誌は読み放題プランに入ってると買うことはまず無くなりました。 しかしこれだけは紙で読みたい! ということで買いましたよ。 「山下達郎」をクローズアップした雑誌です。 そしてこの内…

事務所の備品は丁寧に扱う

不動産業者にとってシュレッダーは必須アイテム。 お客様の情報が書き込まれた書類は必ずシュレッド。 しかるべき場所への処理の依頼も必要となります。 それだけに先ずはシュレッダーはお手入れが重要なんですよ。 使おうとしたら、動かない。 あれ? 開け…

堀江の海が見える海岸近くの物件ご紹介~駐車場無くても良いんじゃない?~②

さて前回の続きです。 洗面・浴室・トイレ 階段 2階セカンドリビング 2階東南の洋室 バルコニーや景色 間取り 地図 物件概要 洗面・浴室・トイレ では水周りはコンパクトですが使いやすい。 洗面脱衣スペースは広いですね、トイレにもアクセスできますが、も…

堀江の海が見える海岸近くの物件ご紹介~駐車場無くても良いんじゃない?~①

松山市の堀江海岸近くの物件。 2階の窓からは海が見える。 歩いてすぐの距離が海の2階建て中古物件のご紹介です。 敷地内に駐車場無しでも良いんじゃないか? いやいや無いとダメか? 近所で探す? でも価格は1000万円以下だし、リフォームもある程度できて…

朝のルーティーンはレインズから

我々不動産関係者は情報はどこから仕入れるのか? ①知り合いの業者、不動産ブローカーなどからの情報提供 ②レインズに登録された物件 ③athomeやsuumoなど一般の方々も見れる不動産検索サイト ④事務所への直接的な問い合わせや売買等の依頼など ⑤不動産査定一…

玉置浩二&安全地帯を無性に聞きたくなる

wowowより 日本のシンガーで「凄い!」と言えば玉置浩二でしょうね。 今月松山でコンサートのある山下達郎も凄いですが、迫力と声の何とも言えない艶感は誰も追従を許さないシンガーなのでは? 今日はその「玉置浩二&安全地帯」は皆さん良くご承知だとは思…

不動産は「縁」の物です

「不動産はご縁の物です」とはお客様に常々言ってます。 「欲しいと思ってたんですが、タッチの差で売れてしまって買えなかったんですよ!」 とよく聞きます。 いらすとやさんより これに対しいつも申し上げるのが、 「その物件は○○様にはご縁が無かった物件…

住宅ローンの金利 じわじわ上昇中!

なんか最近住宅ローンの金利上昇中、もしくは上がっていくよみたいな話を耳にします。 いらすとやさんより 実際に少しずつ上がってきてますが、どこまで上がるのでしょうか? フラット35金利、5ヵ月連続で上昇 (独)住宅金融支援機構は1日、取扱金融機関が…

災害について考えてみる

そろそろ四国地方も梅雨? と言いながら雨も午後には上がりそうです。 昨晩NHKで NHK番組表 午後9時からNHKスペシャル「新・ハザードマップ 水害リスクを総点検」ってやつを見ました。 やはり不動産業に携わるものとして、昨今の水害の事や土砂災害の事につ…

今年の「夏至」は6月21日らしい

6月ももう4日も過ぎました。 今月は何かと忙しく、ブログ書くのがちょっとサボり気味でした。 この時期になるとやたら気になるのが今年の「夏至」は何時? そうです1年で一番昼の時間が長い日です。 または一番夜が短い「短夜(みじかよ)」とも呼ばれますね…

迷惑メール結構最近増えてきました

最近迷惑メール増えて来たなって感じます。 つい2ヶ月ほど前までは迷惑メールほとんど来なかったんですが、昨日は メールボックス 昨日の正午12時から本日9時までの間に13件。 マスターカード、VISAカード、JCBカード等のカード会社を装った迷惑メール。 し…

トップガン~マーベリック~観てきました

最近仕事してるのか? 映画とかのこと多く無いか? 貴重なご意見ありがとうございます( ´艸`) しっかり仕事はしておりますよ、来月は3件決済予定ですから! そんな感じで忙しい中、合間を縫って映画鑑賞いつもしております。 「トップガン マーベリック」…

いよいよ予告動画解禁「ミッション・インポッシブル~デッドレコニング~」

ついに今朝解禁になりましたね。 トムの「ミッション・インポッシブル」の予告動画。 今週は「TOP GUN」が公開になるだけに、それに合わせましたね。 どうやらもう作品は完成しているらしく、こちらの予告の映画の次を撮影中だとか。 そしてこの予告の映画の…

「戸建」or「マンション」購入を考えてみる~マンション購入目線から~

さて前回の続きです。 前回はこちら nishi-nihon-h-r-s.hatenablog.com では「マンション」購入の目線で見てみましょう。 安心や便利さを求める方も多いです セキュリティー面で安心感がある 鍵1本での手軽さで出かけられる 宅配ボックスやコンシェルジュサ…

「戸建」or「マンション」購入を考えてみる~戸建購入目線から~

世の中では「家を買う」or「賃貸で住む」の賛否はよくあります。 また、「新築」or「中古」も賛否は同じくあります。 今回は「戸建」or「マンション」どっちがどっち? のことについて触れてみたいと思います。 そして地方の中核都市、我々の現在住む松山市…

シン・ウルトラマンみたよ!

今日は久々の休み。 シネマサンシャインの会員は1200円で昼間でも鑑賞可能。 IMAXなら400円アップの1600円で見てきました。 開場と同時に一番乗りで一番後ろの一番ど真ん中に着座。 まだ開演前だったのでこの人数ですが、開始前になると数えてみ…

最近の建築費は高騰してますよ

我々が扱ってるのは「中古住宅・中古マンションの売買」「売り土地の売買」の仲介業と、「中古物件の買取再販」が主です。 昨年の今頃から「ウッドショック」の名のもとに木材の金額の上昇、さらには半導体不足による住設の不足に高騰となってましたが、昨年…

雲が割れてる!

子供のころから夏休みの自由研究は天気の事、と決まってました。 空を見上げるのは好き。 気象予報士も一時は取ろうかと考えましたが、宅建よりも試験は難しい。 まあ年取って時間あったら考えるかな? 今日はスカッとまではいきませんでしたが、それなりに…

登記識別情報通知のシール剥がしたことあります?

不動産を購入すると昔は権利書とよばれる書類を持ってませんでした? なんか型紙表紙がある仰々しい感じの書類です。 縦書きのやたら漢字の多い書類であちこちにハンコが押されてるものですね。 昭和の家をお取引する場合はその書類が必要です。 しかし令和…

「シン・ウルトラマン」という映画

ウルトラマンは再放送でしか見てません。 そうです1966年はまだ私は生まれてませんから。 しかし、再放送は何回も見た。 2022年になって「シン・ウルトラマン」となって本日劇場公開。 いよいよ公開 www.youtube.com 豪華キャスト、斎藤工がウルトラマンとい…

造成工事の現場の近隣を見て思うこと

昨日から造成工事に入りました。 元々昨年までは田んぼ。 粘土層の土を鋤取りする工事からです。 道路から少し下がってますので、ここから少し上げての工事になるかと。 しかし見事に並ぶ同じ家の群れ。 15棟は並んでますかね。 ある意味圧巻です、戸建て販…

松山市東方町って結構良いんですよ

松山市東方町、今年リノベーション物件をお引渡しさせていただいて、好きになった松山の街です。 地図では 東方町 赤丸で囲ったところが東方町です。 南北に長く南側はチョットした田舎風景が続きます。 東方町北部は県道に近く団地だったり、古くからの集落…

GW明けの朝

GWも残すところ今日を入れてあと3日。 様々なところで渋滞と人の渦だったのでは? 私も2日ほど実家のある尾道へ帰りましたが、散歩して思ったのは、「こんなに人尾道にいたかしら?」です。 まあコロナが気になるので人込みには行かず散歩して2日で25000歩歩…

GW前までにいろいろとやっておく

明日からGWです。 まあGWでもお客様の要望があればなるだけ対応は致します。 しかし気持ちよく休日をいただくため、かなり予定を入れ過ぎてお疲れ気味です。 26日にワクチン3回目を打ったのにもかかわらず、その日もハードでしたが次の日はもっとハードでし…

敷地67坪 車も3台以上駐車可 リフォーム済みの物件紹介!④

いつもなら4日くらいかけてじっくりご紹介なんですが、本日で全部紹介しちゃいます。 動画も撮ってますが、編集する間もないかも。 では一気にご紹介 洗面・浴室 トイレ 階段と2畳のフリースペース 2階和室 2階洋室 まとめ 間取り 地図 物件概要 洗面・浴室 …