不動産大好きRのブログ

リノベーションの解説や不動産の事、たまに食べ物や音楽など好きなことを書いてるブログです

平屋で海が見える地下倉庫のある家~駐車スペースと倉庫を考える編~

先週末で3組ほどご案内しましたが足が疲れました。 やっぱりまだまだ寒いですし、足が冷えたって感じですかね。 しかし松山でも春の訪れを呼ぶと言われる「まつやま椿祭り」も今日で終わりです。 明日からちょっと暖かくなるともいわれてます。 春が早く来な…

寒いです 朝は預かり物件の見回りです

松山市内も火曜日の夜は道路が凍って車も大渋滞でした。 元々あまり寒さに関してあまり気にならないエリアですが、流石に今季一番の寒波襲来とあって、夕方の雪が氷点下であっという間に凍ってしまい、車が立ち往生もありました。 そんな中我々が一番に心配…

平屋で海が見える地下倉庫のある家~リノベーション間取り編②~

前回下の記事で軽く間取りの解説をしました。 今回はビフォー&アフターでご紹介していきます。 nishi-nihon-h-r-s.hatenablog.com www.youtube.com まずこの動画を結構見てらっしゃる人もおられますので、改めて図面で見るとまた理解が深まると思いますので…

ユーザー様の家にお邪魔してきました そして癒しの場所へ!

昨年2月にお引渡ししましたお家に御用がありましてお邪魔しました。 リノベーションで綺麗になった昭和50年代の家。 購入してよかったとの声を聴くと嬉しいです。 お引渡し時に庭に火鉢を置いときますね。 と置いた火鉢。 これが伺った時には リビングに置い…

梅津寺の物件の別目線の動画を公開しました!

www.youtube.com 平屋で海が見える地下倉庫のある家の近隣との位置関係がわかる動画を公開しましたのでご紹介いたします。 実は前回の動画が5500回の再生を超えて結構な再生数になって驚きです。 今度は360度動画で物件の紹介をしたいなと考えていて、ちょっ…

新築重視政策のツケは今後どうなるんでしょうね

ネットニュースで興味ある記事を見つけました。(※写真と記事は関係ありません) 5年ごとの総務省の住宅・土地統計調査(2018年)によると、空き家は全国に849万戸あり、住宅の総数に占める割合は13・6%。野村総合研究所の予測では、空き家の取り壊しが進ま…

不動産鑑定評価書

少し今週後半からは寒くなるようです。 2輪のバッテリーをようやく先週交換したので調子が良いです。 今までキックでエンジン始動してたので足が筋肉痛で... 昨今はAMAZONとかで購入、自分で取り付けなんていうのも簡単になりました。 ブログとかでいろいろ…

プロの仕事を目の当たりにしました

昨日ですが、15時から物件の白アリ検査に立ち会いました。 我々の仕事の場合結構あることなんですが、今回の物件は広いうえに古い、さらに敷地と家離れと段差があり、いったん戻ってさらに別の部屋から床下にもぐるという感じでした。 床下の懐が昨今の家の…

なんか予想よりも動画を見られてるんですけど?

仕事始まったと思ったら世間は3連休です。 まあ我々には関係ないんですけど。 そんな愚痴ってしまいそうないい天気の日曜日です。 昨年末に「梅津寺のリノベーションプロジェクト」の工事入る前の状況をご紹介しようと動画をアップしたのですが、予想よりも…

2023年今年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 今日からブログはじめです。 仕事は基本的には明日からですが、本日もお問い合わせガンガン受け付けてますよ! 今年の正月は珍しく?お問い合わせとかご案内がありませんでしたので、静…

平屋で海が見える地下倉庫のある家の現況の動画できました!

今年もあと二日です。 それでもコツコツ作業をしてきましたが、明日からは一切不動産関係の仕事は致しません、ある意味今日が仕事納めですね。 というのもこれからリノベーションする梅津寺の物件の現況の動画、出来ました! 最近動画やってなかったのでね。…

文字起こしって結構大変なんですが、便利なものがある

動画の編集時に大変なのが下に話したことをテロップで入れることです。 しゃべってるのを停めて、書いて、また聞いて、書いての繰り返し。 まあまあ時間かかります。 やったことがある方は大変さはよくお分かりかと思います。 しかし最近は便利になってきた…

平屋で海が見える地下倉庫のある家~現況室内編~

さあ室内編です。 一応リノベーション予定の間どり掲載しておきます。 因みに現況の間取りは書いておりません。 リノベーション予定間取り 前回ご紹介した玄関の位置は変わらずの予定です。 玄関入って正面のキッチン予定のところですが、こちらは現況は8畳…

少年の心を持った大人たちへ...

昨日から会社自体は冬休みを頂いておりますが、物件の案内だったり、契約書作成してりとかすると休みはあってないようなもの。 27日までは仕事を普通にしてます。 只今、仕事の合間にブログを書いたりしてますが、ホッと一息コーヒーでも入れようかな? 仕事…

平屋で海が見える地下倉庫のある家~現況の家の外回り編~

予定では来年1月末からリノベーション工事に入ります。 普通はリノベーション後の綺麗な写真を掲載するのが一般的で、見栄えのしない写真を掲載するのは業界的にはまずしません。 しかし、このブログは余すところなく伝えるのがモットーです。 工事途中もし…

平屋で海が見える地下倉庫のある家~リノベーション間取り編~

いつもは今の現況の間どりとリノベーション計画の間取りを並べて解説するんですが、今回はいきなりリノベ案から行きます。 また次回動画で現況の工事前の動画や写真でご紹介しますが、まあ使い難い家なんです。 ですからリノベーション予定プランのご紹介で…

平屋で海が見える地下倉庫のある家~近隣情報編~

12月の16時半位の時間帯の現地の前面道路からの西側を見た夕景です。 この緩やかな坂を下ればもう海。 では物件のご近所を地図でご紹介します。 近隣地図 Google mapより ①松山市立高浜小学校 ②松山市立高浜中学校 ③伊予鉄高浜線「梅津寺駅」 ④みきゃんパー…

平屋で海が見える地下倉庫のある家~立地・ハザードマップ編~

以前から予告しておりましたが、いよいよ公開も可能となりました。 先ず立地ですが、松山市梅津寺町です。 位置は 高浜小学校と高浜中学校の間です。 松山市道に2方向隣接する所謂角地です。 北東が通学路になってますのと自動車は軽四しか通行できない幅員…

KOMINEヘルメットHK-172とインカム付けて物件見に行ってきた!

今年もあと20日、年末が迫って案の定市内の交通量が激増です。 この時間にこれだけ混む? そんないつもとは違う日常に慌ただしさを感じます。 しかしこういう時こそゆとりを持って行動は大事です。 先月末にあったブラックフライデーや○○市場のセール等でい…

不動産業者の年末は例年そんなに忙しくないのですが

12月に入ってブログの更新がちょっと少なくなってます。 というのもこの時期、例年であれば売買仲介を主にしてるので、お客様を物件に案内とかの数が極端に他の月よりも減ります。 「もう年末だし、年明け手本格的に動くか!」 みたいな流れもありますし、 …

松山市福角町に物件ありますよ!航空写真もありでご紹介!

さて前回の続きです。 てて物の中は解体予定ですので今回は割愛させていただきました。 先ずこちらが前面道路正面に南に延びる橋から物件を見た様子です。 今は庭木が荒れ放題で写真のように車2台しか停めれません。 大きな正面の松の木で立派な家だったんで…

福角町の売り土地物件ご紹介! 建築条件無し

以前に地名のことでご紹介した「福角町」ですが、ようやく本日より物件のご紹介が可能となりました。 以前の記事はこちら nishi-nihon-h-r-s.hatenablog.com 5か月も経過していました。 かなり私自身待ちました。 さてそのご紹介物件の所在ですが、 場所はこ…

昨日今日、松山市西堀端あたりでイベントやってます ちょっとだけ顔出してきました

なにやら外が騒がしい。 そう感じたのは昨日の午後。 いろいろと調べると松山市の堀之内公園や西堀端にある南海放送でイベントしている模様。 コロナの患者が増える中、細心の注意を払って1時間ほど偵察してみた。 先ずは南海放送の1階ではレコードを中心と…

不動産賃貸借契約書との格闘

不動産業界に携わって31年。 不動産の販売、仲介しかしたことないです。 つまり賃貸契約はやったことありません。 いわば不得意なことはやらない主義です。 しかし、今度は賃貸借中の物件の売買となりましたので、賃貸借契約書を朝から読んでます。 8年前の…

不動産の「新表示規約」で変わったことがあります

よく不動産の物件案内に 「○○駅から徒歩5分の駅近物件!」 みたいなのを見かけると思います。 例えば分譲地の場合、一番駅に近い物件の距離が徒歩2分だとすると、その徒歩2分という表示でも問題ありませんでした。 しかし9月からは、分譲地内で駅まで一番近…

いま話題のビアボール飲んでみました!

昨日はお休み、娘も晩御飯食べに来るということで買い物へGO! そこで見つけたのがこれ「ビアボール」です。 とにかく新しいものはチャレンジしてみる派! テレビCMでなんとなく見て美味そうと思ったのがつい2,3日前。 テレビほとんど見ないのにたまたま点…

海が見える家のリノベーションをいろいろと考える

海が見える中古住宅ってあんまり見当たりません。 そもそも松山の場合海に面して町が広がった都市ではありません。 城下町ですから松山城を中心に町が形成されてます。 google map ですので、丸で囲んだ2つのエリアが海が見えるエリアになります。 その中で…

宅地建物取引士法定講習 WEBでやりました!

宅地建物取引士の免許は運転免許証と同じで定期的な更新が必要です。 その期間は5年。 5年ごとに法定講習なるものをみっちり受けて、その後行われる試験に合格して、新しい免許証がもらえます。 顔写真も当然変わります。 その法定講習が何とも言えず辛い。 …

一応今治方面も不動産のお取り扱いさせていただいております

今日もいい天気でしたね。 今治方面へ業者の方と物件見に行ってきました。 今治からしまなみ海道の橋を一つわたって大島へ。 ここまで来たなら亀老山展望台へ行こう! ということで行ってまいりました。 展望台へは結構観光客の方(県外ナンバーの車)も多か…

休日に雲辺寺に紅葉を見に行きましたよ!~紅葉編~

さあ昨日の続きです。 雲辺寺なんですが、歩いても行ける四国88か所霊場の一つです。 四国霊場のうち最も高い標高911メートル、四国山脈の山頂近くにある霊場で、「遍路ころがし」と呼ばれる難所とされた。現在は、麓からロープウエーで山頂駅まで登ること…