不動産大好きRの物件解説 blog

愛媛県での不動産購入はこのブログを見てから検討しませんか?

新築至上主義とよばれた時代の変革?中古のリノベーション物件は今後ますます増えるのか?

新築マンションの場合は100戸あれば100人に売らなければならず、誰もが「良い」と感じる、無難な部屋になりがちだ。 そのため個性や自分らしさを求めるニーズは満たされないという。 「不動産業界には『中古のフルリノベマンションは売れない』という定説が…

商売道具はちゃんと手入れしておかないとね

片付け 3本の鉄の棒と虎ロープ。 販売のご依頼をされておりました売り土地に、空き地だと勝手に車停める人がいます。 それを防ぐために道路からの侵入カバーに棒立ててそれに虎ロープ巻いてました。 虎ロープ?トラロープ? 因みにどこかの通販ページでは お…

マンションリノベーション!「ワンルーム、2.5mの天井高にロフトを造る!」③

今回で3回目です、ロフトを造ることでいろいろ可能性が広がるのことがあるよ、ということを少しご理解いただけたかと。 では玄関から本格的にワンルーム21.5㎡を余すところなく解説します。 玄関 稼働下足棚・洗濯機置き場 トイレ シャワールーム 間取り 玄…

日本では豪雨等による災害が多くなってきて、損害保険も今後細分化されそうな感じです

先日の読売新聞オンラインで朝から報道されてましたが、 【独自】火災保険料に水害リスク反映、都道府県ごと改め「地域別」保険料へ…23年度にも 火災保険料に、水害リスクに応じた地域別の料金が設定される見通しとなった。現在は同じ都道府県内であれば基…

マンションリノベーション!「ワンルーム、2.5mの天井高にロフトを造る!」②

さあいろいろと決まって工事に入ってからのお話です。 リノベ工事のビフォー&アフター写真 工事前の写真 間取りのこと ロフトの寸法 リノベ工事のビフォー&アフター写真 工事前写真 写真⑧以外は工事前の写真。 いたって普通の賃貸チックなワンルームです。…

マンションリノベーション!「ワンルーム、2.5mの天井高にロフトを造る!」①

さあ久しぶりにリノベーションについて熱く解説したいと思います。 今回は前回に続き分譲マンションですが、どちらかと言えば投資用のワンルームとして販売されてるものにリノベーションしよう! ですが、何の特徴もない21.25㎡(約6.428坪 約12.5帖)をどう…

築30年以上の中古分譲マンションの「初期販売価格表」って結構レアなんですよね

新築分譲マンションの、しかも築30年以上経つ物件の新築販売当時の価格表ってなかなか手に入らないもんです。 まあお金を数万円払って会員に入り、情報をいくらか支払えば手に入ることもあります。 あと、初期購入された方が大事に持っていらっしゃる場合も…

ある日の休日 朝から「コメダ珈琲」に行ってみた!

そうだ!モーニング食べに行こう! ということで朝起きてすぐに近所のコメダ珈琲に行きました! 7時半から開いてます。 写真に写るのはアイスココアにモーニングセットCの小倉餡のついたトーストとゆで卵追加。 これで620円、家で食べたらその3分の1で済みま…

企業ホームページ作成という作業はプロに丸投げで良いのか?自分たちも積極参加が必要

今や企業の広報・広告でホームページは必須、SNSでの対応も当たり前になりつつあります。 パソコンやスマホが仕事のアイテムとして必須となりました。 かくいう私も家にPC3台に事務所で2台、タブレットは2台にスマホは2.5台使ってます。 それでも日々「へー…

梅雨の中休みも終わり?

今日から明日にかけてまあまあ雨が降るようです。 梅雨の中休みといった感じでの良い気候も昨日まで。 雨が降ると洗濯物がねー、部屋干しするスペースがないんですよね。 という声聞きます。 では今ご紹介している物件ですが、雨の日でも大丈夫なスペースが…

リノベーションの間取りを考えてみる~昭和54年戸建て住宅~

昭和50年代に建てられた建売の家の間どり 物件は昭和50年代に建てられ販売されたいわば建売住宅。 以前も内装の事でこの家はご紹介しましたが、今回は間取りに集中して解説します。 道路は東と北の2方向道路で北東角地と呼ばれます。 土地面積は30坪ほど。 2…

ご紹介物件の販売状況ご報告【定期更新】

5月も終わり本日から6月、なんか梅雨なのか?っていうくらい天気が良いですよね。 まあ大雨よりは晴れが良い、そして暑くない方が良い、今がまさにちょうどいい感じ。 さて、物件の進捗状況をここでお知らせです。 販売終了物件 ここで紹介した物件で販売終…

月末の大安は銀行が忙しいので要注意なんです

銀行 不動産の取引は主に銀行が多いです。 しかも、買主様の申し込まれた住宅ローンを扱う銀行です。 月末や5,10日と呼ばれる日や大安は結構銀行業務が忙しく、取引のお金のやり取りに時間がかかります。 皆様で日を気になさらない方も中にはいらっしゃいま…

不動産の案内日和、内覧日和って言うんでしょうね今日は

案内日和 本日は「梅雨」って何ですか? みたいに晴れ渡ってます。 雲はまだ夏前の感じですが、もうひと月もすると入道雲モクモクの本格的な夏が来ますね。 本日はご案内日和でした。 スカッと景色も良い感じで見えましたし、陽当たりの良さもよく判っていた…

【Silk Sonic】って良いんですよね~たまには音楽のお話も~

www.youtube.com とにかく今ドはまりの歌のご紹介を! このブログ、まじめに不動産のことも書きますが、毎日書いてるとこういうネタもないとね。 ということで今回は音楽の事を。 主に邦楽専門ではありますが、洋楽の70' 80'もたくさん聞きました。 という聞…

パソコンに入ってるデータ皆さんどうしてます?~転ばぬ先の杖~

外付けハードディスク パソコンなしで仕事って今我々の業界ではありえないことなりました。 契約書・重要事項説明書作成、支払い計画の作成等の文章作成、検索サイトに掲載、ホームページやSNSといった具合。 じゃあそのパソコン、万能ではなく、いつか壊れ…

【不動産を購入したい】そう思ったら 住宅ローン使う予定なら前もって自分で調べておきたいこと

家を買う 住宅購入とは人生の一大イベントです。 このイベントをオール現金でクリアすることができる人はほぼほぼいません。(中にはいらっしゃいますがすごく少ないです) 年齢的にも20代後半から30代後半にかけてが一番多い年代。 ある程度の蓄えはあると…

ある日の休日の過ごし方

愛車を磨く ある日の休日ですが、まずはいつも乗ってる愛車を洗車。 まあ綺麗にしとかないとね、車も洗いますよ。 車は洗車場に朝一で誰もいない時間に行きます、まあ一番乗りですね。 ゆっくり誰にも気兼ねせずできますから、2輪の方はまあワックス掛けて拭…

【松山城】松山の不動産業者にはお決まりの絶景撮影ポイントがここ

松山市役所の9階から松山城方面を見た写真です。 今日はコロナ対策のために窓が開いてましたが、閉まってるとサッシの枠が額みたいになって良い感じの写真撮れるんですよね。 我々不動産仲介業者はこの9階には建築指導課があるので、不動産が建て替えれるか…

「不動産を見学して買いたいと思ったとき」不動産購入申込書・買付証明書提出って?

不動産の物件を見て、 「これ欲しい!家族で話し合って買おう!」 案内イラスト という家族で結論になった場合、次なるステップは大きく分けて契約となりますが、 「その前に金額の交渉や諸条件を詰めてから契約したい」 となると売り主へ提出する書類に「不…

不動産購入の決め手に「眺望」は結構大事なんだと思いますよ

夕景 伊予灘に陽が沈む夕景です。 梅雨の晴れ間に良い景色が見れました。 あるマンションでのダイニングからの景色です。 不動産購入に間取り、立地、駐車スペース、利便性... いろいろ検討することはあります。 でも意外と「眺望」は検討の上位には入りませ…

本を読む?聞く?どっちがいい?

はい、難しい題名ですよね、どっち? まだわたくしも正解が出せてませんが、聞くのも良しよねと最近感じてます。 「オーディオブック」って聞きませんか? まあ本を音読してくれたのを購入して聞く!ってことです。 古くからあるサービスなんですが、最近活…

いよいよ曖昧な感じのところが決まるか?

「宅地建物取引業者による人の死に関する心理的瑕疵の取扱いに関するガイドライン」(案)に関するパブリックコメント(意見公募)を開始します 令和3年5月20日 不動産取引に際して、当該不動産で過去に生じた人の死に関する心理的瑕疵について、適切な告知…

不動産購入と火災保険

火災保険の保険料が見直しされて10%くらい上がるとの記事を目にしました。 保険 いらすとや 業界団体の損害保険料率算出機構が週内に会合を開き、新たな参考純率を固める。金融庁の審査後に正式発表する。機構は保険金の支払い実績などを踏まえ、参考純率が…

隣から越境してきている枝が結構厄介!何とか交渉して気持ちよく切らしてもらう!

木が生えてる様子 本日朝小雨が降る中プロに木を切ってもらいました。 実は写真に写るブロック塀の向こう側にある木は、お隣の方の物。 ですが枝はこちらの敷地へ鬱蒼と伸びてきてます。 しかし、勝手に木を切ることはできません。 民法でいろいろと判例があ…

不動産を探すときって...

不動産物件を探すときに利用するサイトはどこでしょうか? 不動産を探す ネットには様々な検索サイトや情報があります。 我々がご案内時にお客様にお聞きしてます。 「どこで弊社のご紹介物件見られましたか?」 回答が一番多かったのが SUUMO suumo.jp at h…

倉庫を居住スペースに替える?②

さて物件の詳しい紹介 物件現地 ちゃんと看板も取り付けております。 旧北条市でも北の方です、伊予鉄のバスターミナルとマルナカがすぐ近く。 付近地図 西側に広い道路で間口もそこそこ、東西に長く、車も結構駐車できそうです。 建物の中 建物入ったところ…

倉庫を居住スペースに替える?①

いろんな不動産があります。 戸建て住宅、マンション、土地、ビル、山林、倉庫... その中で割とマニアなものが倉庫。 まあ一般的には商売してる人が使うもの、鉄骨で建ってだだっ広い空間、寒い... なんてイメージではないでしょうか? でも海外では倉庫を住…

四国では平年よりも21日早い梅雨入り

だそうです。 もう梅雨。 この調子で行くと6月末に梅雨明け、7月に入るともう35度超えて... 暑いの苦手です。 かといって梅雨が長いのも鬱陶しいし、松山は水不足になりがちな街。 もうこれで今年は大丈夫かな? 今朝の松山市の空 曇ってます、どんよりです…

占いって少し気になりますよね

購入 電子書籍派なので本屋には最近行ってませんでした。 ですが、時間をつぶさないといけなくなったので本屋に先日行きました。 すると女性親子らしき方たちが食い入るようにこの本を見てました。 なので、じゃあ人気本なのか? 確かにたくさん陳列してある…