不動産大好きRのブログ

リノベーションの解説や不動産の事、たまに食べ物や音楽など好きなことを書いてるブログです

松山市 和風外観の住宅・7LDK・中古住宅~内観編②~

さて水回り中心に今回は進んでいきます。

 

  • 1階西側洋室
  • 1階トイレ
  • 洗面・浴室
  • サニタリー
  • 階段
  • 間取り

1階西側洋室

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210121113421j:plain

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210121113427j:plain

1階西側洋室

建築当初は和室だったようですが、どこかのタイミングで洋室に変更されたようです。

なので障子や長押みたいな柱が残ってます。

これはこれでアリです。

リノベーションするときにあえて柱を残し、色を少しその柱につけてみたり、壁紙を藍色みたいなものにするとなんかぐっと雰囲気変わります。

あとふすまを面白い柄にするのも良いですよ。

この下の写真は依然違う家で和室を少し変化をつけた例ですが、

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210122100447j:plain

シックな感じの和室

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210122100444j:plain

襖紙を使わずあえてのクロスで

押し入れの戸も襖紙ではなくクロスで、しかも洋風。

こういうのもリノベーションチャレンジここでしてみませんか?

 

1階トイレ

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210121113416j:plain

小便器付き1階トイレ

特にお酒を飲む、お客様ご多い家庭で好まれる男性用の小便器もあるトイレ。

この辺りは小便器は廃棄しておしゃれな様式トイレにすると良いのでは?

幅も奥行きも充分ありますから。

 

洗面・浴室

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210121113406j:plain

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210121113410j:plain

洗面と浴室

まあ洗面所も洗面化粧台と脱衣スペースの最低限の広さですが、窓もありますので比較的明るいと感じます。

浴室は湿式工法(モルタルタイル張り埋め込み浴槽)タイプ、この時期は少しひんやりとしますね、暖房機がありますが、現在は使用できません。

ユニットバスに交換も良しですが、この辺りは購入希望者様とリノベーション工事業者の打ち合わせ項目ですね。

 

サニタリー

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210121113401j:plain

洗濯機、収納、勝手口あり

洗濯機おいて、勝手口もあるし、少し物も置ける。

サニタリールームがこの家にはあります。

バブル期にはよく見られたものですが、ここはそれがありました。

ここはリノベーションでどうするか、すでに案がありますので、お尋ねくださいね。

 

階段室・2階へ

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210121113226j:plain

階段室

直階段(まっすぐ上る階段)ですのでちゃんと手すりが設けられてます。

登り切った正面に東向きの窓があり、結構陽が差し込んできて奥まった位置にある階段室も、

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210122101729j:plain

階段下収納

ちょっと画像が荒いですが、階段下もしっかり収納とって無駄がありません。
日によっては電気を点けずに上り下りもできそうです。

 

間取り

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210121113452j:plain

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210121113449j:plain

間取り ※現況を優先とします

 

※販売終了となりましたのでブログの内容を一部修正いたしました)

このブログは日々の何でもないことや、不動産の仲介物件の解説、リノベーションのアイディアや施工事例、不動産購入の知識を増やすためのお話等々幅広く、また好きな音楽の事や本などもテーマで書いております。

このブログに掲載の物件の詳しい内容やご見学等のお問い合わせは、下記まで。

その時「ブログで見ました!」とお伝えください、今後の励みになります。

西日本不動産株式会社 松山支店           

電話番号は 089‐909-9666です!

MAILは→sakamoto@nishi-nihon-h.comへ

 

記事作成:R.SAKAMOTO(坂本)