不動産大好きRのブログ

リノベーションの解説や不動産の事、たまに食べ物や音楽など好きなことを書いてるブログです

リノベ済物件を選択するということ~松山市東野5丁目~施工構造編~

※販売済物件となりましたので内容を一部修正しております

 

さてさて物件のリノベーション工事のことについてもっと詳しく紹介していきます。

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210208135826j:plain

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210208141114j:plain

玄関入って正面のトイレの壁面

玄関入ってすぐのトイレの壁になりますが、ここは耐震補強のため筋交いをたすき掛けにしてます。

1級建築士監修のもとちゃんと旧耐震の建物でも安心して住んでいただけるように工事してますよ。

 

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210211154642j:plain

今の1階東側洋室の東面の壁

今の1階東側洋室の東面の壁ですが、リノベーション工事前は和室で床の間と押し入れでした。

それが下の写真

 

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210211154645j:plain

工事前写真(1階東側和室)

何とも言えないレトロ昭和感ある雰囲気。

では工事中は?

 

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210208141127j:plain

工事中

はい、見事に解体して筋交いたすき掛けを3か所にしてます。

それから収納を造って壁を内側造って2枚上の写真のようにきれいに仕上がります。

こういう補強を1階は随所にしています。

なので安心して昭和54年の家でも住んでいただけて、瑕疵保険にも加入できる、だから「ローン控除」「住まい給付金」対象住宅に中古でもなってるということです。

 

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210208135752j:plain

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210208141108j:plain

完成と工事中

洋室とリビングの間に最終は壁が入ってます、縦長リビングでも良かったんですが、それだと2LDKになっちゃいますしね。

床も1階はバリアフリーになってますよ。

 

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210208141111j:plain

階段下の壁の補強

食品庫が今は出来てますが、ここにも壁の補強をしております。

電気も引き直してますのでかなりの電線コードが天井裏を這ってます。

目に見えないところをどこまで手を入れるか?

手をかければきりがないのが中古住宅のリノベーション工事。

ある意味プロがしてくれたものを購入、という選択肢も良いのではないでしょうか?

 

このブログ掲載の不動産物件のお問い合わせは、下記の電話かメールで!

その時「ブログで見ました!」とお伝えくださいね、今後の励みになりますし、対応が早いです。

西日本不動産株式会社

松山支店 担当:坂本          

電話番号は 089-909-9666です!

MAILは→sakamoto@nishi-nihon-h.com へ

 

記事作成:R.SAKAMOTO(坂本)