不動産大好きRのブログ

リノベーションの解説や不動産の事、たまに食べ物や音楽など好きなことを書いてるブログです

あるマンションのリノベ案~水周りの位置変えずに①~

以前予告してましたがあるマンションでリノベーション。

途中で写真が入りますがパナソニックのリフォーム提案できるショールーム、TOKYOリノベーションミュージアムを見学時に撮った写真で解説します。

ホームページは

sumai.panasonic.jp

  •  

 

さて、2回に分けてご紹介と解説しますが、先ずは現況間取りです。

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210218130028j:plain

間取り

まあ普通の昭和の分譲マンションの通称田の字マンション。

ここは水回りがほぼフィックスを要求されます。

浴室と洗面トイレがコンクリートで囲まれてます。

またA.D(エアーダクト)にキッチンの換気扇の排気を行うため水周り位置が限られます。

じゃあどうするか?

 

リノベーション案

 

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210323180933j:plain

リノベーション案 ※最終工事は確認必要

上の現況間取りと比べて下のリノベ案の水周りはほぼ一緒。

当然新しくユニットバスを提案してます。

キッチンは対面を考えましたが敢えて壁面に向かってます。

 

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210323180931j:plain


では①のイメージはどんなものか?

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210323180638j:plain

壁に向かったキッチンの背面です、キッチンじゃない方への可動棚でもいいかなと思いますし、キッチン側の収納というのも良いです。

写真のようにテーブルを置くスペースは無いですが、少しキッチンが区切られる感じが演出できると思います。

ではキッチンの並びは?

 

先ずは冷蔵庫、そして作り付けの棚です。

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210323180647j:plain

こういう奥行きの浅いものを上部に、そして下部はプランにもありますが椅子に座って勉強や、仕事、家事スペースが取れるものが理想ですね。

そして空いたスペースにダイニングテーブルを配置といった感じです。

 

では次回はリビングに寝室を持ってくるイメージのご説明です。

 

※例とした分譲マンションはすでに完売しており、当初よりもブログの内容を一部修正しております。

 

このブログに掲載の物件の詳しい内容やご見学等のお問い合わせは、下記まで。

その時「ブログで見ました!」とお伝えください、今後の励みになります。

西日本不動産株式会社 松山支店           

電話番号は 089‐909-9666です!

MAILは→sakamoto@nishi-nihon-h.comへ

 

記事作成:R.SAKAMOTO(坂本)