不動産大好きRのブログ

リノベーションの解説や不動産の事、たまに食べ物や音楽など好きなことを書いてるブログです

あるマンションのリノベ案~水周りの位置変えずに②~

さて続きです。

 

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210323180931j:plain

①と②のイメージ含めての解説は前回させていただきましたが、今回は③の部分。

以前の間取りは

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210218130028j:plain


窓が合計3か所しかありません、これだと個室が窓を取るとLDKは窓のない空間になります。

これでは息苦しい、また結局1室はリビング使いをしてしまい、結局は2LDKのマンションと何ら変わりありません。

では2LDKなら思い切って寝室は窓無し、LDKに2か所取る方が良いんじゃない?

寝るだけなら窓要らないのでは?

ということでの配置です。

 

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210323180630j:plain

家具の方向等は違いますがこういうイメージ。

 

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210323180658j:plain

写真のようにL型に窓配置もできますが、リビングスペース側だけでも十分だと思います。

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210323180650j:plain

窓は開け閉めできる方が良いです、黒も良いですが、白も家具の色に合わせるならアリですよ。

 

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210323180643j:plain

寝室はチョットという場合はテレワークや書斎に使う部屋も良いのでは?

 

水回りスペースと北側の部屋以外はほぼほぼスケルトン解体で進める方が良いですよね。

北側は敢えての和室にしました。

夫婦二人なら客間としても良いです。

収納はそこそこありますので。

また北側の部屋はチョットした面白いアイディアあるんですが、それはご案内時にお話ししますね。

 また写真を拝借しましたのは

sumai.panasonic.jp

こちらです。

東京に行ったときに見学させていただきました。

かなり分かりやすく実物が見れて大変参考になりました。

マンションリノベに興味ある方で東京に行った際は是非見てほしいですね。

 

※例として使用したマンションはすでに販売済です、当初のブログの内容を一部修正しております。

 

このブログに掲載の物件の詳しい内容やご見学等のお問い合わせは、下記まで。

その時「ブログで見ました!」とお伝えください、今後の励みになります。

西日本不動産株式会社 松山支店           

電話番号は 089‐909-9666です!

MAILは→sakamoto@nishi-nihon-h.comへ

 

記事作成:R.SAKAMOTO(坂本)