不動産大好きRのブログ

リノベーションの解説や不動産の事、たまに食べ物や音楽など好きなことを書いてるブログです

中古マンションのリノベーション~中道後ハイツ~③

では前回の続きから

今回も圧倒的な写真でどこよりも詳しくリノベ工事解説します。

普通はビフォー&アフターしか見せませんから、ここだけなんですよねすべて見せるのは。

では

 

洗面所

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210418114727j:plain

ビフォー

おそらく一般の方は土足で良いですか?と聞かれるレベル。

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210418114304j:plain

すべての設備を撤去

床はがし、器具の撤去したところの写真です。

壁から直接出ているものや、壁や床下を這うもの。

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210418115133j:plain

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210418115136j:plain

工事途中

それらをいろいろ考えながら直していくんです。

床材を貼り、クロスを張り替え、器具を取り付けていきます。

 

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210418114412j:plain

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210418114405j:plain

最終

普通の洗面台よりはシンプルなものに。

シャワー水栓とかの小賢しいものは削除。

シンクは少し深いものを、以前浅いカッコいいのつけましたが、雑巾とかが洗えないことが不便だと思いましたので。

そしてステンレスではなく陶器にしたのも、歯磨き粉やせっけんのカスがこちらの方が掃除しやすい。

シンク下の収納はあるに越したことはないですが、無いからこそのこの雰囲気。

海外の映画を見てちょっと参考に、床や天井もチョイス。

マンションなので洗濯機パンつけましたが、無い方が雰囲気は良いです。

鏡は左右にスライドして鏡の裏にも収納あります。

浴室

まずはビフォー写真

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210418114546j:plain

ビフォー

 

個人的感想ですが、まず入るの無理です。

ではこれを撤去

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210418114306j:plain

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210418114554j:plain

工事中

この年代の中古マンション、排水とかは階下にいってます。

1枚目の写真の上部に写ってる配管が上階の人の家の配管です。

そして2枚目の写真のように下の階にある配管へつなぎます。

まあまあ工事大変よ!

 

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210418114539j:plain

ユニットバス床

そしてユニットバスの床と浴槽来ました。

またこれを設置するのも大変よ。

 

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210418114340j:plain

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210418114343j:plain

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210418114347j:plain

完成後

スペースや条件もあったので豪華なユニットバスは無理、でも新品なのでこれなら安心して湯船につかれますよ。

 

トイレ

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210418114301j:plain

ビフォー

トイレはさらりとね

 

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210418114548j:plain

工事中

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210418121142j:plain

工事中

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210418114542j:plain

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210418114309j:plain

便器搬入

これもマンションタイプのリフォーム用なので豪華なものが付きません。

 

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210418114319j:plain

完成

でも新品でウォシュレット付きになりました。

洗面所と床材と天井材はあわせました。

北側洋室

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210418121132j:plain

工事中

これを見ると寝るのはちょっと...

って感じですよね。

 

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210418121124j:plain

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210418121128j:plain

完成後

でも完成するといい雰囲気ですよ。

床は

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210418121121j:plain

床材

アンティークな感じが出てるクッションフロアをチョイス。

なかなか日本製では少ないんですよねこういうの。

メンテナンスはしやすいですが、フェイクなのでここはプライベートな個室ということでチョイスしてます。

痛めば張り替えれますし、一応ペット飼うことも想定してますしね。

 

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210418121139j:plain

照明器具リメイク

照明器具は昭和50年代初頭の照明器具を偶然見つけたので、それを電球とかコードは最新のものに変えて、カバーも少し特殊なもので洗浄、それをここに設置しました。

床材とまた雰囲気が合う。(自画自賛

間取り

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210417153805j:plain

リノベ後の間取り

さあ次はLDKと和室ですね、ラストか、頑張って解説します。

 

中古マンションを購入、リノベーション工事のご相談も承りますので、よろしくお願いいたします。

 

このブログは日々の何でもないことや、不動産の仲介物件の解説、リノベーションのアイディアや施工事例、不動産購入の知識を増やすためのお話等々幅広く、好きなテーマで書いております。

このブログに掲載の物件の詳しい内容やご見学等のお問い合わせは、下記まで。

その時「ブログで見ました!」とお伝えください、今後の励みになります。

西日本不動産株式会社 松山支店           

電話番号は 089‐909-9666です!

MAILは→sakamoto@nishi-nihon-h.comへ

 

記事作成:R.SAKAMOTO(坂本)

 

NO.133 124days in a row

 

ブログランキング・にほんブログ村へ