不動産大好きRのブログ

リノベーションの解説や不動産の事、たまに食べ物や音楽など好きなことを書いてるブログです

中古マンションのリノベーション~中道後ハイツ~④

さあリビングへ進んでいきますよ!

 

キッチン・ダイニング

ローカから入るとすぐにキッチンです。(間取り参照)

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210419091837j:plain

キッチンへ入ったところ

白くて清潔感のある色に、窓もないので暗いから明るい色にしたのもあります。

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210419091544j:plain

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210419091540j:plain

キッチン

キッチンへ入るドアは引き戸に変更、キッチンと引き戸の間には特注の収納。

今から思えばもう少しキッチンの天板と高さが合うようにして置けば良かったかなって思います。

梁がドンと天井から下がってるのでシンク上部の収納はやめてます。

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210419091509j:plain

工事中

とりあえず床や天井を解体した様子です。

まあまあ古さを感じるのと少しばかり廃墟感あります。

これがあんなにキレイになるかと想像できませんよね。

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210419092345j:plain

ほぼ同じ角度で完成後

ね?

キレイになってるでしょ、この写真とかは販売時に結構載せていたので女性からの見学希望の連絡は多かったですね、まあ金額もお手頃でしたしね。

 

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210419091527j:plain

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210419091505j:plain

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210419091530j:plain

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210419092927j:plain

工事過程

リビング側からダイニングキッチンを見た工事過程の様子です。

みるみる変わっていきました。

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210419091538j:plain

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210419093139j:plain

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210419093135j:plain

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210419093142j:plain

ダイニングスペース完成写真

家具はオリジナルで制作したもので1点ものです。

これも好評でしたね。

中の雰囲気に合わせて家具も造るとほんとに楽しいですよ。

天井の梁がとにかく大きくて邪魔なので、どこにテーブル置いてどこに食器棚や冷蔵庫なのか?

大いに悩まされた物件でした。

 

リビング

 

さあリビングですね、写真も多くなってきてますので、今回はLDKでいっぱいになってしまいます。

まずは完成写真を2枚

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210419094055j:plain

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210419093931j:plain

リビング完成写真

まあよくなりました。

そして2枚目の写真の下の方に写るレールですが、一応ダイニング・キッチンとリビングスペースが仕切れるようにしました。

その方が柔軟な対応ができるかと。

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210419093139j:plain

リビング側

壁と同化してその引き戸があまり目立たなくなってます。

この辺りもどうするか散々迷いましたね。

でも仕切れる方が例えば夕食後仕切ってリビングで過ごすのに、エアコンの効果や食べ物の匂いのことあまり気にならないかも。

 

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210419091547j:plain

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210419091552j:plain

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210419091556j:plain

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210419091538j:plain

工事過程

大きなコントロールパネルみたいなのをどうするかは管理組合に相談。

もう機能していなかったので最新の分電盤に替えました。

またキッチン側でもない、リビング側でもない方向に半間の収納にしたのは結構便利だと思います。

掃除機とか細々したものがこの位置に収納できると良いですよね。

 

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210419091512j:plain

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210419091515j:plain

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210419091520j:plain

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210419091518j:plain

床材

床材はワンちゃん専用の床材に替えたことは前回お伝えしましたが、「ワンラブフロア」なるものです。

www.daiken.jp

こちらを参照してください。

そして床材の下には合板、☆4つです。

段差無しにしてもらうためにいろいろと高さ調整するのに便利です。

間取り

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210417153805j:plain

リノベ後間取り

さあLDKを詳しくお見せしました。

次回は和室で最終回となりそうです。

 

このブログは日々の何でもないことや、不動産の仲介物件の解説、リノベーションのアイディアや施工事例、不動産購入の知識を増やすためのお話等々幅広く、好きなテーマで書いております。

このブログに掲載の物件の詳しい内容やご見学等のお問い合わせは、下記まで。

その時「ブログで見ました!」とお伝えください、今後の励みになります。

西日本不動産株式会社 松山支店           

電話番号は 089‐909-9666です!

MAILは→sakamoto@nishi-nihon-h.comへ

 

記事作成:R.SAKAMOTO(坂本)

 

NO.134 125days in a row

 

ブログランキング・にほんブログ村へ