不動産大好きRのブログ

リノベーションの解説や不動産の事、たまに食べ物や音楽など好きなことを書いてるブログです

中古マンションのリノベーション~中道後ハイツ~⑤最終回

では最終ですね。

 

 

和室

和室は広縁もあって旅館みたいな雰囲気出せるんじゃないかな?

と最初に閃いてました。

まあ工事前の状態見るとそう思えませんねと言われました。

しかしここはぐっと自分の感覚を信じて。

 

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210421234050j:plain

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210421233248j:plain

工事前

壱枚目の板間の上にある四角いのは暖房設備。

ガス断熱みたいな機械、まあ昭和50年代当初はそういうものです。

今は壁掛けエアコンが主流ですよね。

また2枚目の写真は広縁の天井写真。

網代天井ではありませんが、竹を編んだような天井、結構マンションで使うのは珍しい。

 

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210421233242j:plain

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210421233245j:plain

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210421233153j:plain

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210421233148j:plain

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210420171228j:plain

工事途中写真

なんか廃屋旅館の感じでてます。

それが工事で結構激変するんですよね。

障子は張り替えてそのまま使用、真ん中がガラスのタイプは今はあまり無いものなんで。

 

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210421233211j:plain

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210421233206j:plain

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210421233223j:plain

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210421233239j:plain

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210420171403j:plain

完成写真

良い感じになりました。

置くと必ず売れると言われる、昭和40年代の婚礼家具のリメイクした鏡台下の台を置きましたが、いい雰囲気です。
 

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210420171426j:plain

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210421233203j:plain

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210421233200j:plain

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210421233229j:plain

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210421233235j:plain

広縁

広縁は床はそのまま使用しました、あまり痛みがなかったのと、このまま使用した方が思ったイメージで出来上がると思ったので。

やっぱり思った通りでした。

リノベーションは全部が新しくするのではなく、使えるものは使うというのが個人的な考えでもあるので。

天井は黒い革のような素材のものに。

照明器具は昭和の裸電球に傘を付けたデザインのものをチョイス。

このマンションのリノベーションは個人的にはLDKよりも和室が好き。

総括

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210421235457j:plain

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210421235427j:plain

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210421235434j:plain

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210421235449j:plain

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210421235445j:plain

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210421235443j:plain

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210421233220j:plain

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210419094055j:plain

完成写真集

昭和49年築の分譲マンション。

何もかもが今の時代と違う、それをどう新しいものを入れるか?

出来ないこともマンションは多い、制約のある中で選んでもらえるものは何か?

いろいろと考えさせられたマンションリノベーションでした。

今やこのマンションは中古で500万円台で買える部屋も出てきてます。

購入+リノベーションして1000万円以内でそれなりに自慢できる空間を所有することも可能ではないかと。

 

このブログは日々の何でもないことや、不動産の仲介物件の解説、リノベーションのアイディアや施工事例、不動産購入の知識を増やすためのお話等々幅広く、好きなテーマで書いております。

このブログに掲載の物件の詳しい内容やご見学等のお問い合わせは、下記まで。

その時「ブログで見ました!」とお伝えください、今後の励みになります。

西日本不動産株式会社 松山支店           

電話番号は 089‐909-9666です!

MAILは→sakamoto@nishi-nihon-h.comへ

 

記事作成:R.SAKAMOTO(坂本)

 

NO.136 127days in a row

 

ブログランキング・にほんブログ村へ