不動産大好きRのブログ

リノベーションの解説や不動産の事、たまに食べ物や音楽など好きなことを書いてるブログです

マンションリノベーション!「ワンルーム、2.5mの天井高にロフトを造る!」③

今回で3回目です、ロフトを造ることでいろいろ可能性が広がるのことがあるよ、ということを少しご理解いただけたかと。

では玄関から本格的にワンルーム21.5㎡を余すところなく解説します。

 

  • 玄関

まず玄関ドアですが、普通の分譲マンションは玄関ドアはほぼ共用部と位置付けられてますので、部屋内側は色塗ったりも良いのが一般的で、外側は他との兼ね合いもあるので無理、が普通ですが、ここのマンションは派手な色でなければ大丈夫とのこと。

中には派手なんじゃない?みたいな金色の玄関扉もあります。

そこで今回それならと私の大好きな革貼りに。

 

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210608092913j:plain

革貼り

内側の写真ですが、外側もそうなってます。

〇〇組?みたいな感じと言われる方もいれば、オシャレじゃーんといった方も。

様々な方からの賛否両論頂きました。

でも購入者様はお気に入りで、他の部屋の人もしたいって言ってるんですが、とのご相談も後日頂きました。

 

  • 稼働下足棚・洗濯機置き場

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210608093617j:plain

玄関の写真

玄関はとても狭い、そこに下足入れや洗濯機置き場も置くなんて。

でも結構いけるもんです。

①は棚の高さが移動できる下足棚

 まあそんなにたくさんは正直無理、いつも使うものだけ置く感じですね。

 

②はいわゆる和風の家の玄関で見られる式台と言われるもの、給排水管の工事の関係で玄関から部屋内に上がりこむのに高さが少し上がりました。

なのでその補助で一段々を設けましたが、その下の空間は靴やコンビニ行くのに便利なサンダルを突っ込めるようにしてます。

 

③は洗濯機多くスペース、ワンルームなのでそんなに大きな洗濯機は置かない設定ですが、バルコニーに無理やり置いたり、洗濯機無しなんてことは今のご時世あり得ません、少しでも寛ぐ間から遠くということで玄関に。

実際購入者様が置かれてるの見て、あんまり気にならないなって印象です、まあきれいにしておかないといけませんけど。

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210607092228j:plain

玄関ドア開けた様子
  • トイレ

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210607091945j:plain

トイレ

トイレはいたって普通、まあ今までが風呂ユニットの中にあったことを思えば独立してあるので全然いいと思います。

落ち着く空間になったかと。

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210607092021j:plain

玄関付近

全体的にはこういうアメリカのクローゼットドアみたいなのが並んでます。

格子は斜めになって隙間がありますが、トイレはそういうわけにはいきませんので、トイレ側からドアには一枚合板が貼ってますので、音や光漏れが気にならない設計になってます。

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210607091958j:plain

ドアノブ

また全体的に少しレトロ感も出したかったのと、ドアがあるのがトイレだけなので、そこのドアノブには敢えての黒の丸ノブをチョイス。

ちゃんと鍵もついてますよノブに。

  • シャワールーム

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210607092303j:plain

シャワーに

女性向けに造るのにシャワーではなく浴槽ありきと言われましたが、すいません無視しました。

浴槽を取ると部屋が0.75帖どうしても狭くなる、そうなるくらいならシャワーで割り切ろう!

湯船につかるよりもシャワー2回入る方が水も節約できて清潔なんじゃない?

何より寛ぐスペースをできるだけ広くが優先でしたね。

そしてこのシャワーに入るには玄関前で服脱ぐ必要が、玄関ドアのカギはしっかりが基本ですね。

ワンルームあるあるです。

  • 間取り

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210607091903j:plain

間取り ※現況を優先とします

ではこの続きは次回に!

このブログは日々の何でもないことや、不動産の仲介物件の解説、リノベーションのアイディアや施工事例、不動産購入の知識を増やすためのお話等々幅広く、また好きな音楽の事や本などもテーマで書いております。

このブログに掲載の物件の詳しい内容やご見学等のお問い合わせは、下記まで。

その時「ブログで見ました!」とお伝えください、今後の励みになります。

西日本不動産株式会社 松山支店           

電話番号は 089‐909-9666です!

MAILは→sakamoto@nishi-nihon-h.comへ

 

記事作成:R.SAKAMOTO(坂本)

 

NO.184 175days in a row

 

ブログランキング・にほんブログ村へ