不動産大好きRのブログ

リノベーションの解説や不動産の事、たまに食べ物や音楽など好きなことを書いてるブログです

マンションリノベーション!「ワンルーム、2.5mの天井高にロフトを造る!」④

さて前回はシャワーのところまで行きましたよね。

ワンルームの解説なのにまあまあ長いな。

そう思われてるかと思いますが、まあ特に注目だった物件だけにやっぱりねしっかり説明するところあるんですよ、気長にお付き合いください。

 

  • キッチン

さあキッチンですよ、今までトイレとシャワーと洗濯機置き場説明しました。

でも洗面台無いことないですか?

実はキッチンと一緒にしました!

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210607091917j:plain

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210607091914j:plain

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210607091910j:plain

キッチン洗面台

施工前の図面ですが、最初は洗面台無しでキッチンと両用でいいんじゃないか?

そんな意見もありましたが、だめです、かたくなに拒否。

ということで上の図のように向かって左から洗面用シンク、キッチン用シンク、IHコンロの順で並べ、その洗面用の前に鏡を取り付けました。

これでスペースを有効に使えました、キッチンのシンクは少し小さめですが、ワンルームですから、居住空間を目いっぱい取り、冷蔵庫もさりげなく収める場所も必要ですからね。

こういった配置になりました(上の図面2番目参照)

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210607092009j:plain

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210607092021j:plain

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210607092205j:plain

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210607092217j:plain

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210607092251j:plain

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210608092940j:plain

洗面キッチン

まあ今度紹介する動画でも私がしゃべってますが、食べるところと顔を洗うところを分けたかった、それに尽きます。

このキッチンの面材は白い革のエンボスです。

格好いいです、玄関ドアの白バージョン的な感じで、案内した方の反応は非常に良かったです。

キッチンも特注で作ると良いですね、ちゃんと収まります。

吊戸棚みたいなのは無し、棚を付けれるように壁には補強してますので、購入者様の好きな感じにアレンジできます。

IHコンロの横には冷蔵庫が入り込むようになっていて、冷蔵庫と居住スペースの間にはちゃんと壁があるので、すっきりとしてますよ。

 

  • ルーバー建具

さあ全体的にルーバーの建具が玄関開けるとバーン!って繋がって見える感じですが、結構予算要ります。

見た目が良いし、ルーバーの隙間から空気も流れるので換気も良い感じですし、光も少し漏れるのが良い雰囲気になるんです。

 

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210607131324j:plain

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210607092153j:plain

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210607092048j:plain

ルーバー建具

色はローカに貼ったアンティーク調のフロアにあわせて塗りました。

居住スペースの床は無垢材ですがナチュラルな感じで明るい色合いに塗ってます。

アメリカの映画で家の収納扉がこういうのになっていて、悪い奴らが侵入したときに隠れて、悪い奴らの足が近づくのが見えてドキドキ!みたいなのでよく見てましたが、冷静に考えて結構こういう部屋の場合には良いと思い採用。

まあ一枚5万円とみてくださいね。

特注です。

今度付けようかなって人現れるかな?

 

  • 間取り

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210607091903j:plain

間取り ※現況を優先とします

 

さあ次はラスト残りの居住スペースへ!

 

このブログは日々の何でもないことや、不動産の仲介物件の解説、リノベーションのアイディアや施工事例、不動産購入の知識を増やすためのお話等々幅広く、また好きな音楽の事や本などもテーマで書いております。

このブログに掲載の物件の詳しい内容やご見学等のお問い合わせは、下記まで。

その時「ブログで見ました!」とお伝えください、今後の励みになります。

西日本不動産株式会社 松山支店           

電話番号は 089‐909-9666です!

MAILは→sakamoto@nishi-nihon-h.comへ

 

記事作成:R.SAKAMOTO(坂本)

 

NO.187 178days in a row

 

ブログランキング・にほんブログ村へ