不動産大好きRのブログ

リノベーションの解説や不動産の事、たまに食べ物や音楽など好きなことを書いてるブログです

もはや時計職人としても生きていけるのか?大袈裟ですがG-SHOCK電池交換しました!

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210619101535j:plain

電池交換前

10年ほど前に「厄払いに」と友人から頂きましたG-SHOCK7900です。

主に現場でのお手伝い等でガンガン活躍しました。

少し汚れや傷も愛嬌あります。

しかし先日使おうと思うと画面が真っ暗に、そこで画面のソーラーパネルにガンガンに日光当てて復活!

としながらも3時間で消えてしまう。

どうやら内臓の充電池が寿命か?

ということで2つほど時計店に相談、どこも3300円~10,000円くらい症状によってはかかるかも?

メーカーに送るし。

ということで、じゃあ知識があれば問題なしか。

 

G-SHOCKの電池交換に挑戦!

 

ということで時計が好きな私としては工具を出して解体。

電池の種類を見てAmazonで注文。

次の日に来ました!

 

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210619101455j:plain

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210619101511j:plain

Amazonの梱包

いやいや僅か5ミリほどのボタン電池にこの梱包。

これがAmazon。

真ん中にテープで貼られてました。

何とも言えない気持ちです。

 

サスティナブルを騒がれる時代に段ボールは確かに再利用できるけれども...

 

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210619101525j:plain

電池

 

海外製ではありますが、たぶん大丈夫。

これで充電してくれるはず。

 

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210619101546j:plain

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210619101557j:plain

解体

時計専用の道具があると簡単にここまで来ました。

あとは電池を変えて、2点に金属を当てショートさせると出来上がり。

 

この際汚れたり錆びたところはある程度きれいに掃除。

 

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210619101427j:plain

電池入れ替え完了

少しきれいになったような?

時間はまだ十分に充電されていないので電波を拾って正確な時間になりません。

 

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210619101440j:plain

そこで充電

レゴのアーキテクチャーシリーズのファンズワース邸の上にて照明を1時間充てる。

すると時間も日時も電波を拾って正確になりました。

 

時計は子供のころから分解して中の仕組みを見て楽しんだものです。

こういうG-SHOCKみたいなデジタル時計はさっぱりですね。

さあ今度はいよいよオートマティックのオーバーホールに挑戦か?

それは無理ですよね。

 

このブログは日々の何でもないことや、不動産の仲介物件の解説、リノベーションのアイディアや施工事例、不動産購入の知識を増やすためのお話等々幅広く、また好きな音楽の事や本などもテーマで書いております。

記事作成:R.SAKAMOTO(坂本)

 

NO.194 185days in a row

 

ブログランキング・にほんブログ村へ