不動産大好きRのブログ

リノベーションの解説や不動産の事、たまに食べ物や音楽など好きなことを書いてるブログです

高層マンションのメンテナンスは結構大変なんです 管理費・修繕費には注意が必要

梅雨の中休み?

そんな感じである日ふと窓の外を見ると

 

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210627101905j:plain

 

えっ?

黒いもんが白いマンションにくっついてる?

 

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210627101950j:plain

人がぶら下ってます。

 

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210627102021j:plain

普段はカーテンは半分くらいしか閉まっていない高層マンションで皆カーテン閉めてるなと思ったらそういうことね。

高層マンションでLDKの窓が天井から床まであるのは自分たちで窓が汚れても拭けません。

そうです、専門の人に頼まないといけません。

しかも万が一の事故が無いことを祈りつつ、ちゃんとした業者に。

これ絶対無理な仕事だな、高所恐怖症の人はこの作業を見るのも無理かも。

でもこういう人がいないといけないんです。

でもふと考えるとこの作業に支払うお金は?

マンション住民の皆様から集める修繕費や管理費駐車場といったような歳入からいろいろ決めて業者に支払われます。

 

高層マンションの場合土地のスペースが戸数の割にありません、大規模修繕等で外壁工事や機械式駐車場の修繕に莫大なお金がかかることがあります。

そこで10年おきくらいに修繕積立基金みたいな名目で専有面積によりますが30万円から50万円位の一時金を支払わないといけないこともあります。

この辺りはちゃんと購入の際に確認は必要ですよ。

 

このブログは日々の何でもないことや、不動産の仲介物件の解説、リノベーションのアイディアや施工事例、不動産購入の知識を増やすためのお話等々幅広く、また好きな音楽の事や本などもテーマで書いております。

このブログに掲載の物件の詳しい内容やご見学等のお問い合わせは、下記まで。

その時「ブログで見ました!」とお伝えください、今後の励みになります。

西日本不動産株式会社 松山支店           

電話番号は 089‐909-9666です!

MAILは→sakamoto@nishi-nihon-h.comへ

 

記事作成:R.SAKAMOTO(坂本)

 

NO.203 194days in a row

 

ブログランキング・にほんブログ村へ