不動産大好きRのブログ

リノベーションの解説や不動産の事、たまに食べ物や音楽など好きなことを書いてるブログです

戸建てリノベーション~昭和53年築の住宅を良いところは残してリノベーション~最終回

さあ2階へ進んでいきます

 

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210615110631j:plain

階段

階段も色々塗分けました。

踏板が黒、その他が白です。

手摺は黒に塗りがちですが、階段が浮いたような視覚効果を見せるために敢えての色分けです。

階段の横に映るのが鏡

 

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210615110619j:plain

これは個人的に欲しかったので付けました。

お出かけ前に服装チェックできるように最近では玄関収納についてることが多いのですが、この家は収納につけれなかったのと、子供さんと2人で並んでも映るように幅の大きなものにしました。

 

さて階段を9段ほど登ると

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210615110706j:plain

2階途中に部屋入り口

この洋室に入ります。

 

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210615110644j:plain

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210615110654j:plain

階段途中の洋室

少し窓の位置が低いのはここが和室だったためです。

工事前は

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210628104159j:plain

工事前の和室

この部屋の下は

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210628105246j:plain

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210628105259j:plain

階段途中の部屋の下は駐車スペース

駐車スペースです。

背の高さのあるワンボックスは厳しい高さですが、普通車やボックス型でない軽四なら問題なし。

この部屋は子供さんが喜ぶ感じですよね。

なので窓には手摺を追加しました。

子供部屋の想定です。

昭和のやんちゃな男子なら夜窓から抜け出しそうです(笑)

昭和の50年代ならありえましたね。

 

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210702092326j:plain

2階へ

さあ2階へ

振り返ると

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210702092103j:plain

中2階へ

さっきの部屋が見えます。

そして2階は2部屋だったんですが、洋間と和室が続いていてまあプライベート感がありませんでした。

 

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210702092223j:plain

洋間と和室が続いてました

ここは間仕切りを入れて仕切ってちゃんとした2部屋の和室と洋室にしてます。

洋室は

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210702092210j:plain

こんな感じでした

大きなFIXの窓は実は階段の吹き抜けから光を取り込んでます。

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210702092315j:plain

2階洋室のFIX窓

これで玄関も洋室もどちらも光を分け合えます。

実はこの窓を引き違いに替えてここまでをオリンピック種目の選手のために、ボルダリングの壁にしようとしましたが、その当時は却下されてます。

今ならオーケーでしょうね。

 

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210702092117j:plain

リノベ後

スッキリとした洋室になりました。

和室とも仕切られてます。

因みに正面のサッシの柄は「井」で、

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210702092147j:plain

FIX窓

こちらはバラです。

昭和の50年代にしかないサッシ、なるべく残したかった。

でも断熱性能は今の方が断然あります。

いつも悩ましい所ですね。

 

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210702092039j:plain

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210702092050j:plain

2階和室

壁入れて洋室とはっきりと区切りました。

畳の縁はピンクの菱に、見てみたかったので。

でもお客様には好評でした。

 

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210702093152j:plain

バルコニーの防水工事

バルコニーの防止工事もしっかりとしました。

もとは見せれないくらいだったのですがこれで大丈夫。

 

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210702093248j:plain

間取り

さあこれで全部で5回に分けてご紹介させていただきました。

まだまだマニアな部分を書くとあと5回必要なのでここまで。

リノベーションの記録の備忘録として残す意味合いの方が大きいかも?

 

 

nishi-nihon-h-r-s.hatenablog.com

nishi-nihon-h-r-s.hatenablog.com

nishi-nihon-h-r-s.hatenablog.com

nishi-nihon-h-r-s.hatenablog.com

 

 

今まで100件近くのリノベーション再販工事に携わってきました。

マンションの方が施工は多いですが、戸建てはやっぱりいろんなことがあるけど面白い。

今度はどんな家をリノベーションするかな?

いまやりたいアイディアあるんですよね。

 

 

このブログは日々の何でもないことや、不動産の仲介物件の解説、リノベーションのアイディアや施工事例、不動産購入の知識を増やすためのお話等々幅広く、また好きな音楽の事や本などもテーマで書いております。

このブログに掲載の物件の詳しい内容やご見学等のお問い合わせは、下記まで。

その時「ブログで見ました!」とお伝えください、今後の励みになります。

西日本不動産株式会社 松山支店           

電話番号は 089‐909-9666です!

MAILは→sakamoto@nishi-nihon-h.comへ

 

記事作成:R.SAKAMOTO(坂本)

 

NO.207 198days in a row

 

ブログランキング・にほんブログ村へ