不動産大好きRのブログ

リノベーションの解説や不動産の事、たまに食べ物や音楽など好きなことを書いてるブログです

もうそろそろ梅雨明けですかね?こんな大雨の日は机の前に座って間取りを考える

昨日の広島県、今朝の松山地方は警報が出るくらい雨が降ってます。

雷も鳴ってましたしね、そろそろ梅雨明けですかね?

こういう大雨の日は事務所に籠って事務作業と間取りを考える。

と言ったわけで今日は午前中にたまった書類整理、結構大変でした。

そして今はリノベーション用の間取り考えてます。

 

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210709134951j:plain

既存の間取り

なかなかの和風建築、外から見るとお寺?といった感じの大屋根の立派な和風建築の平屋建て住居。

家だけの面積は29.8坪もあります、平屋です。

 

上の間取りのように和室優先。

まあいうなれば和室の2間続きは明らかにお客様用の客間仕様。

北西の洋間が寝室で、キッチンが北東、それに続いて寛ぐ和室が6帖。

うーん、なんかもったいないんよね。

リノベーションしてどんな人をターゲットにして間取り考えるか?

 

では考えた今現在の2パターンの間取り

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210709134943p:plain

2案リノベーション工事候補間取り

第1案は和室の2間とかは残さない、プライベートな部屋は2部屋確保。

対面式キッチンにもこだわらない、LDKは広くとって和室とつなげて使える間取り。

 

第2案はあまりにも外観含めて和室の2間続きが良い、それを残そう案。

しかしキッチンは対面、寝室は北西の角、ひょっとしたら2間が常時使わないかも。

でもリノベーションの出来栄えはこちらが良いはず、だってオシャレに和室の2間続き仕上げるから。

 

さあ最終的にはどうなりますかね?

ひょっとしたら第3案で決まってるかも...

楽しみです。

 

このブログは日々の何でもないことや、不動産の仲介物件の解説、リノベーションのアイディアや施工事例、不動産購入の知識を増やすためのお話等々幅広く、また好きな音楽の事や本などもテーマで書いております。

このブログに掲載の物件の詳しい内容やご見学等のお問い合わせは、下記まで。

その時「ブログで見ました!」とお伝えください、今後の励みになります。

西日本不動産株式会社 松山支店           

電話番号は 089‐909-9666です!

MAILは→sakamoto@nishi-nihon-h.comへ

 

記事作成:R.SAKAMOTO(坂本)

 

NO.214 205days in a row

 

ブログランキング・にほんブログ村へ