不動産大好きRのブログ

リノベーションの解説や不動産の事、たまに食べ物や音楽など好きなことを書いてるブログです

リノベーションを考える~駐車場がなければ造ればいい~①駐車場スペース工事編

さあリノベーションの工事施工事例を紹介していくブログですが、今回は平屋の戸建て中古で、平成元年新築ですが、家は良い、でも駐車場スペースが一台も無い。

 

そんな家のリノベーションの施工例をいつものようにゆっくりとご紹介します。

 

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210618130424j:plain

工事前

かなり良い場所ですが何か月も売れないわけはやはり駐車場でしょうね。

愛媛県は平均2台過程で持ってるといわれる車の県。

ではこの物件駐車場造ればいいんじゃない?

ということから始まりました。

 

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210618130359j:plain

工事後

 最終的には車3台並列駐車できるようになりました。

敷地が82坪もあり、ドーンと敷地の真ん中に平屋が建ってる家だったんで、そのまま家はリノベーションして、駐車スペースはらくらく3台並列可能なスペースが取れましたよ。

 

では流れを写真で

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210712100059j:plain

いよいよ工事開始

ここを駐車スペースにできないと思われていたのが不動産業者に売主に案内された方たち。

そうです我々だけができると信じました。

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210712100125j:plain

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210712100111j:plain

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210712100152j:plain

解体工事

家の方へのダメージを与えないくらい慎重かつ大胆に解体工事が始まりました。

 

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210712100205j:plain

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210712100137j:plain

石積

そして石積、かなり重量のあるものでひとつ200キロって異業者さんが言ってました。

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210712100255j:plain

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210712100244j:plain

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210712100230j:plain

石積

そして石を積んで配筋工事も終了。

 

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210712100307j:plain

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210712100320j:plain

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210712100332j:plain

型枠工事

型枠を組んでいきます。

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210712100345j:plain

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210712100412j:plain

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210712100400j:plain

コンクリート流し込み

型枠にコンクリートを流し込んでから固める。

 

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210712100424j:plain

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210712100027j:plain

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210712100042j:plain

型枠を外す

型枠外しました。

これで駐車場はほぼ完成みたいなもの。

足場もかけれるので家の外壁の作業にも進めますし、業者さんの車停めれるのも確保。

駐車場の下は最後の工事ですよね。

 

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210712100437j:plain

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210712100449j:plain

最終段階へ

ちゃんと車3台停めれますよ。

 

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210712101549j:plain

道路と

西隣との境界の壁もちゃんと工事、車も段差を感じずに入れやすいようにしました。

 

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210712101552j:plain

さあ完成!

次回からは平成元年築の平屋をリノベーションしていきますが、かなり良い感じになりましたので、それをくまなくご紹介していきます。

例によって4回くらいに分けてになりますので、よろしくです。

 

このブログは日々の何でもないことや、不動産の仲介物件の解説、リノベーションのアイディアや施工事例、不動産購入の知識を増やすためのお話等々幅広く、また好きな音楽の事や本などもテーマで書いております。

このブログに掲載の物件の詳しい内容やご見学等のお問い合わせは、下記まで。

その時「ブログで見ました!」とお伝えください、今後の励みになります。

西日本不動産株式会社 松山支店           

電話番号は 089‐909-9666です!

MAILは→sakamoto@nishi-nihon-h.comへ

 

記事作成:R.SAKAMOTO(坂本)

 

NO.217 208days in a row

 

ブログランキング・にほんブログ村へ