不動産大好きRのブログ

リノベーションの解説や不動産の事、たまに食べ物や音楽など好きなことを書いてるブログです

リノベーションを考える~駐車場がなければ造ればいい~③内観編

さあ内観編へ進みます。

工事前の写真と工事後の差をご紹介する感じです。

 

  • 玄関

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210618130634j:plain

玄関ドア

玄関は実は新築時より替えてません。

そんなに使ってなかったのか?結構きれいだったんです。

和風の家だしどっちにしても替えるなら引き戸だし、外壁破壊したりいろんなこと考えるよりも美装で行こう!

ということでこのまま採用。

全然問題なしです。

全体的に言えたのが建具(ドアやサッシ)の狂いがなかったこと、これはいつも購入前にしっかり調べますが、完璧でした。

しっかり造られてたということです。

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210725160904j:plain

玄関入ったところ

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210618131004j:plain

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210618131631j:plain

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210618131733j:plain

玄関回り

建具も床もみな色を統一、あまり色をここでは変えたものを使わないのが基本です。

玄関正面の壁をなんか黒とか赤とか使うのは...

 

さあこの玄関回りの工事前写真を少し

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210725161743j:plain

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210725161757j:plain

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210725161810j:plain

工事前の玄関付近

床はなぜかカーペット、天井は重たい雰囲気の木。

全体的に暗い印象でした。

こういう買う前に一度だけしか見れなくて買うかどうか結論を出す時って、まずは間取りが思い浮かぶか。

リノベーションでこう変わる、これが閃かないと先へ進めないようにしてます。

ここはまだ玄関付近では閃いてませんでした。

 

  • 玄関横和室

さあ玄関横の和室ですが、ここはキッチンと和室が続いていたんですが、ここはM.B.Rと和室に完全に仕切りました。

そして少し収納や床の間を変更してシンプルな和室にしてます。

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210618130926j:plain

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210618130941j:plain

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210618131509j:plain

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210618131557j:plain

和室

実はこの和室、キッチンと続いていたこともあるので実は掘りごたつがありました。

ですが、これは削除。

買主様も知らないことかも。

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210725161906j:plain

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210725161731j:plain

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210725161719j:plain

工事前の和室

なかなか情緒ある感じだったのは低めの地袋が良かったので、それを何とか残したかったこと、それと障子、外の緑が開けたとき見えるのは良いですよ。

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210618131522j:plain

 

  • 北側M.B.R

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210618130557j:plain

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210618130545j:plain

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210618130534j:plain

北側のM.B.R

ここはキッチンでした、しかしM.B.R(メイン・ベッド・ルーム)にしました。

北側と東側に窓があります。

この土地は道路よりもかなり段差があるので、道路側に窓が来ても歩行者や車の往来が気にならないと思ったからです。

そして以前は和室と繋がってキッチンでしたが、勝手口は無くして和室とも完全に仕切りました。

この方が2部屋が完全個室として使えるので良いです。

リビングはそこそこ大きいのですから、これくらいの個室は必要ですよね。

 

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210725161841j:plain

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210725161853j:plain

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210725161830j:plain

工事前はキッチンでした

畑からすぐに台所にアクセスできるので便利ですが...

暗い寒い台所で家事をするのは昭和までですよね。

なのでキッチンは明るい南側へ移動しました。

  • リノベーション後間取り

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210618130415j:plain

リノベーション後の間取り

このブログは日々の何でもないことや、不動産の仲介物件の解説、リノベーションのアイディアや施工事例、不動産購入の知識を増やすためのお話等々幅広く、また好きな音楽の事や本などもテーマで書いております。

このブログに掲載の物件の詳しい内容やご見学等のお問い合わせは、下記まで。

その時「ブログで見ました!」とお伝えください、今後の励みになります。

西日本不動産株式会社 松山支店           

電話番号は 089‐909-9666です!

MAILは→sakamoto@nishi-nihon-h.comへ

 

記事作成:R.SAKAMOTO(坂本)

 

NO.231 222days in a row

 

ブログランキング・にほんブログ村へ