不動産大好きRのブログ

リノベーションの解説や不動産の事、たまに食べ物や音楽など好きなことを書いてるブログです

築100年を超える家を見るとなぜか興奮しませんか?建物マニア垂涎のアイテム

今日も暑かったです。

ブログ書くのもこんな時間になっちゃいました。

でも良いこと結構あったので。

昼ごはん食べながらリノベーションの事よくわかる同志とリノベ談義。

午後から商談、築100年を超える家での商談です。

 

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210802174744j:plain

家が広いのでローカも長い。

ローカの曲がるところの床もこんな感じ。

こういうの今やってくれって言うと大工さん嫌がるやろね。

 

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210802174858j:plain

この階段、良い雰囲気です。

急なんですよね勾配が。

 

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210802174954j:plain

「天井から出てるこれなんですか?」

と尋ねるとオーナが

「昔ガス灯だったらしいですよ」

「マジですか?」

さっそく帰って調べましたよ。

こちらのブログに写真がありました。

jouhou.nagoya

 

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210802175244j:plain

webからお借りしました

この金具にそっくり。

いやあ大正時代の建物にガス灯ついてたんですね。

今回商談で伺ったお宅も松山市内の個人宅ですが、昭和の初期に家にガス灯天井からあったんですね。

いやあびっくりです。

見れてよかった。

器具まであって点灯したのが見れるともっと良かったんですがね。

まあ危ないです、火災のリスクありますよね?

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210802175608j:plain

剥き出しの電気配線も絵になるんですよね。

こちらも来年には解体らしくて、ある意味残念です。

まあ耐震強度もありませんしね。

釘が使ってない家って今は何件くらい残ってるんですかね?

なんか商談よりも家が気になって仕方なかった今日の午後でした。

 

このブログは日々の何でもないことや、不動産の仲介物件の解説、リノベーションのアイディアや施工事例、不動産購入の知識を増やすためのお話等々幅広く、また好きな音楽の事や本などもテーマで書いております。

このブログに掲載の物件の詳しい内容やご見学等のお問い合わせは、下記まで。

その時「ブログで見ました!」とお伝えください、今後の励みになります。

西日本不動産株式会社 松山支店           

電話番号は 089‐909-9666です!

MAILは→sakamoto@nishi-nihon-h.comへ

 

記事作成:R.SAKAMOTO(坂本)

 

NO.238 229days in a row

 

ブログランキング・にほんブログ村へ