不動産大好きRのブログ

リノベーションの解説や不動産の事、たまに食べ物や音楽など好きなことを書いてるブログです

土地の登記簿謄本見てるといろんなことがわかります 所有者日本政府

お盆休みも終わり今日から仕事開始の方も多いのでは?

そう思って覚悟して市役所に行きましたが、あれ?全然混んで無い。

今日まで休みのところが多いのかもしれませんね。

まあ私もほんとは休みなんですが、やることいろいろで盆休みはゆっくりはあまりできませんでしたね。

 

では今日の市役所からの松山城を一枚

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210816102425j:plain

松山城

少しガスってますね、長雨の影響ですかね。

さて一通り調べ物が終わって事務所にて謄本等見てると

 

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210816101830j:plain

土地の登記簿謄本の一部

登記簿謄本は(甲区)と呼ばれるところに所有者のことがいろいろ書いてあります。

所有者の名前、住所、何年にどういう形でその人にその土地が渡ったのか?

まあ相続だったり、売買だったりいろいろ書いてます。

今回ふと目に留まったのは、「所有者 日本政府」というところ。

日付が写ってませんが、明治37年4月8日に所有権保存とあります。

大河ドラマで「晴天を衝け」という新一万円札の絵柄に決まった渋沢栄一のドラマを毎週見てますが、そこで来週あたりから出てくるのが「新政府」「明治政府」「日本政府」みたいな感じです。

なかなか日本政府という所有者の欄を見たことが無かったので新鮮でついブログに。

 

 

その下には平成15年に松山市へ譲与となってます。

今の所有者は松山市ということですね。

 

今回の写真の書類はコンピュータ化されているので全然字が読みやすいですけど、紙媒体で保管されているすでに閉鎖されてる登記簿を閲覧することが法務局で出来ますが、筆で書かれたまあまあ達筆?みたいなので読めないことも(笑)

明治37年以前のこともそれには書かれているかもしれません。

また時間があったら見てみたいかな。

 

このブログは日々の何でもないことや、不動産の仲介物件の解説、リノベーションのアイディアや施工事例、不動産購入の知識を増やすためのお話等々幅広く、また好きな音楽の事や本などもテーマで書いております。

このブログに掲載の物件の詳しい内容やご見学等のお問い合わせは、下記まで。

その時「ブログで見ました!」とお伝えください、今後の励みになります。

西日本不動産株式会社 松山支店           

電話番号は 089‐909-9666です!

MAILは→sakamoto@nishi-nihon-h.comへ

 

記事作成:R.SAKAMOTO(坂本)

 

NO.252 243days in a row

 

ブログランキング・にほんブログ村へ