不動産大好きRのブログ

リノベーションの解説や不動産の事、たまに食べ物や音楽など好きなことを書いてるブログです

近所のコイン精米機を慣れた手つきで使う

お米は農家さんから分けてもらう。

そしてそれを10キロごとに分けて近所のコイン精米機で精米する。

ここ何年もこういう感じです。

 

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210817141149j:plain

コイン精米機がある

スーパーの駐車場や農協にはこういう機械があるのをご存じだと思います。

コイン精米機

 

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210817141159j:plain

先ずは左側に精米する前の玄米をざーと流し込む。

そして10キロなので100円をコイン投入口に投入。

それから白さボタンをチョイス。

我が家は無洗米コース。

ボタンを押すと投入したところからみるみる機会に吸い込まれていく。

そして5分くらいたつと、奥から白いコメが出てきます。

 

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210817141138j:plain

袋を装填して

白米出口に袋をセット。

そして自動車のアクセルペダルみたいなのを踏むと上の写真のようにコメが出てきます。

なぜかこの時にテンションが上がる。

コメは結構触ると暖かいんよね。

これで味が損なわれてるとも言いますが、それでも玄米から研いだお米は美味いっす。

 

昔は

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210817141924j:plain

昔の農家にあった精米機

農家の各家庭にあったのでは?

またこの機械の「循環式の始祖」っていうのが良いねえ。

私も祖母の家でこれがガンガン回っていた記憶があります。

これから出た米ぬかが田んぼに山盛りになっていてここへ飛び込んだりしてよく遊びました。

そしてこれにカブトムシの幼虫が結構よく育つんですよね。

毎年50匹くらいは取れてたんで、売りに行こうぜ!なんて従妹と話したりしたもんです。

 

上の写真は

plaza.rakuten.co.jp

こちらからお借りいたしました。

懐かしくてついついブログも読み込んじゃいました。

 

このブログは日々の何でもないことや、不動産の仲介物件の解説、リノベーションのアイディアや施工事例、不動産購入の知識を増やすためのお話等々幅広く、また好きな音楽の事や本などもテーマで書いております。

 

記事作成:R.SAKAMOTO(坂本)

 

NO.253 244days in a row

 

ブログランキング・にほんブログ村へ