不動産大好きRのブログ

リノベーションの解説や不動産の事、たまに食べ物や音楽など好きなことを書いてるブログです

毎年9月1日は防災の日、いろいろ周りを見渡して、まさかの時の準備これを機会にしてみませんか?

防災の日

 

防災の日」は、1960年昭和35年)に、内閣閣議了解により制定された。9月1日の日付は、1923年大正12年)9月1日に発生した関東大震災にちなんだものである。また、例年8月31日 - 9月1日付近は、台風の襲来が多いとされる二百十日にあたり、「災害への備えを怠らないように」との戒めも込められている。

一方では、台風シーズンに制定されたことにより、台風や前線による大雨によって防災訓練が中止になる事例も発生している。「防災の日」が制定されるまでは、9月1日に行われる行事は、関東大震災犠牲者の慰霊祭が中心であった。しかし、「防災の日」が制定されてからは、全国各地で防災訓練が行われる日となっている。

Wikipediaより抜粋

 

昨今では災害が多くなっていました。

今年のお盆時期の長雨での河川氾濫や、土砂災害も今までは10年くらい周期だったのが、最近は毎年どこかで何かがといった感じになってきました。

 

そういうきっかけが無いとなかなか防災の事考えたりしないもの。

今日は9月1日で世の中では防災の日と言われます。

避難訓練も多いと思いますが、自分たちで非難するための非常の食料とか、グッズの準備が出来てるか見直す良い機会です。

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210901204259p:plain

いらすとやさんより

うちも非常用の水もある程度常備してますが、

 

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210901205158j:plain

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210901205209j:plain

賞味期限5年。

キャップにかかれてる期限は2025年の8月28日。

毎年この日付チェックしとこうかと。

この水

 

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210901205317j:plain

こんなこと書いてます。

災害時に生き残ってこの水飲んで読んだときに、きっと勇気づけられるんでしょうね。

これを使うことにならないことが一番、でもいつ何が起こるかわからない時代。

家族で今日は防災の事少し話しておいても良いかもしれませんね。

 

このブログは日々の何でもないことや、不動産の仲介物件の解説、リノベーションのアイディアや施工事例、不動産購入の知識を増やすためのお話等々幅広く、また好きな音楽の事や本などもテーマで書いております。

このブログに掲載の物件の詳しい内容やご見学等のお問い合わせは、下記まで。

その時「ブログで見ました!」とお伝えください、今後の励みになります。

 

MAILは→sakamoto@nishi-nihon-h.comへ

 

記事作成:R.SAKAMOTO(坂本)

 

NO.266 257days in a row

 

ブログランキング・にほんブログ村へ