不動産大好きRのブログ

リノベーションの解説や不動産の事、たまに食べ物や音楽など好きなことを書いてるブログです

やっぱり古くなったパソコンって駄目なのかしら?いろいろチャレンジしたけど...

最近2台のノートパソコンがダメになりました。

まあどちらも8年ほど使いましたが。

途中でハードディスクとか入れ替えたりしたんですけどダメでした。

つい先日最新版のソフトを入れて動かそうとすると固まってしまい、何をやってもダメになりました。

火を噴くほど熱くなってるし、そういうわけで必要なものだけを取って分解となりました。

ある意味家の安全のために。

2台のうち1台は当時は娘に大学でいるからと20万円弱したやつ、いろいろ手を尽くしたが断念。

 

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20211111101638j:plain

SSDのApacerもHDDのSeagateも製品としてはなかなか良かったんです。

勿体ないので、これは外して外付けハードディスクとして、また活躍してくれると思います。

動画の編集が多くなってきたので、容量が結構必要ですからSSDの方は軽いんでいつもカバンに入れておいても問題なしかと。

 

モリーはうーん、もう古いパソコンないし、増設してしまってるから。

まあ記念に取っておく感じかな。

 

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20211111101923j:plain

あと他に持ってるノートパソコンが全部ドライブ無しなので、これは外して外付けのDVD再生機として使うか、CD-Rとして使うかどうかわかりませんが、再利用の運びとなりそうです。

1年に何台もばらしてると、あっという間にいろんなものが外せる自分がなんか転職できます?

そういった感じになってきます。

いえいえ、パソコン関係は趣味の範囲ですよ。

 

今回思ったのが、パソコンの買い替えサイクルがだんだん短くなってきてる気がする。

使えるソフトがパソコンのスペックが足りないとかで買い替えを勧めてきます。

もっと長く使いたいんですけど。

良いのを買っても定期的にメンテナンスにもお金がかかる、ネットサーフィンくらいなら2,3万円でそこそこ使えるのある、携帯スマホみたいに2年おきで買い替えませんか?みたい。

うーん、エコじゃない気がする。

今の日本人、スマホ2年おきに10万円以上かけて買い替えするけど、パソコンは10万円でも高いっていう人多い。

それだけスマホで何でもできるようになったんですよね。

 

さあなんか断捨離できたし、書斎コーナーもずいぶんスッキリしてきました。

一つ買ったら一つ捨てるがすっきり暮らすコツらしいですが、今の状況なら一つ買うなら二つ捨てるかな?

 

このブログは日々の何でもないことや、不動産の仲介物件の解説、リノベーションのアイディアや施工事例、不動産購入の知識を増やすためのお話等々幅広く、また好きな音楽の事や本などもテーマで書いております。

ダイレクトにメールお問い合わせはこちらへ→sakamoto@nishi-nihon-h.com

記事作成:R.SAKAMOTO(坂本)

 

NO.341 332days in a row

 

ブログランキング・にほんブログ村へ