不動産大好きRのブログ

リノベーションの解説や不動産の事、たまに食べ物や音楽など好きなことを書いてるブログです

中古住宅購入という選択をする人が増えてきてると感じます

こんな記事を見つけました。

積水化学工業(株) 住宅カンパニーは14日、セキスイハイム誕生50周年記念プロジェクトの一環として、首都圏・中部・近畿の3エリアで展開してきた買取再販ブランド「Beハイム」を全国に拡大すると発表した。

 同社は「Beハイム」事業を2020年12月にスタート。既存の自社建築物件を買い取り、内装の刷新や先進設備への更新、ニューノーマルに対応したプラン変更などリフォームで付加価値を高め、再販する。物件の買い取り時は、構造躯体や維持管理の価値を客観的に評価する「スムストック」査定を活用。売却時は、エリア・土地面積によって差はあるものの、おおむね周辺地域の新築物件と既存物件の中間価格帯に設定する。
 子育て世帯を中心に反響を得ており、21年度は66棟の売上を見込むなど、順調に推移。今回、同事業を全国へ拡大することで、循環型社会への貢献とESG経営のさらなる推進を図っていく。

 全国展開により、22年度は全国で売上130棟、30年には500棟を目指す。併せて、集客の約70%を占めるWebコンテンツの拡充や、VRや模型で建物の仕組みを学べる体感型ショールーム「Beハイムギャラリー」の活用など、Webとリアルを融合した魅力発信等にも取り組んでいく。

R.Eportより

積水化学と言えば大手メーカーハウスの一つです。

鉄骨のユニット工法で一世を風靡したメーカーでもあります。

以前からストック部門に注力すると言っていましたが、いよいよ中心部から地方へ目が向いてきたようですね。

新築メーカーが中古のリノベーション・リフォームに乗り出す。

それは新築がある程度の数字の頭打ちが見えてきたことも意味します。

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20211215140408p:plain

ピカピカの新築

家は人生の夢、新築建てなきゃ、中古はボロい...

そんなことを声高に言ってた昭和や平成も終わり、今は令和。

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20211215140453p:plain

中古住宅のイメージ

中古をリフォームリノベーションしてよみがえれば、新築よりもずいぶん安く買える。

それでこれから何が起こるかわからない時代、必死になって新築のローン払うよりは、中古で程度の良いものに住んで、備えたり、ゆとりある生活をしたい。

新築一択では無くなったとも言えます。

 

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20211215140404p:plain

リノベーション済の家

そんな賢い若い方が増えてきたんですね。

その人たちに選んでもらえるよう、これからも頑張りますよ!

中古リノベただいま検討中!

ここのブログでいち早くご紹介はしていきますので、毎回チェックお願いします!

 

このブログは日々の何でもないことや、不動産の仲介物件の解説、リノベーションのアイディアや施工事例、不動産購入の知識を増やすためのお話等々幅広く、また好きな音楽の事や本などもテーマで書いております。

ダイレクトにメールお問い合わせはこちらへ→sakamoto@nishi-nihon-h.com

記事作成:R.SAKAMOTO(坂本)

 

NO.373 364days in a row

 

ブログランキング・にほんブログ村へ