不動産大好きRのブログ

リノベーションの解説や不動産の事、たまに食べ物や音楽など好きなことを書いてるブログです

津波の被害の想定を日頃から確認しておくのも大事かと思います

トンガの海底火山爆発で現地の被害はどうなんだろうと心配です。

またその影響で日本も海面異常が見られました。

実際には津波とは呼ばないらしい災害ですが、警報は津波としかできなかったようです。

 

では今住んでる自分の家は津波の想定はどうなってるの?

 

愛媛県では

県では、警戒避難体制を特に整備すべき区域として、「津波災害警戒区域(イエローゾーン)」を津波防災地域づくりに関する法律(平成23年法律第123号)第53条第1項の規定に基づき、下記のとおり指定しました。

愛媛県庁ホームページより抜粋

 

松山市でも令和3年3月26日より津波災害警戒区域が指定されました。

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20220117112408j:plain

地図抜粋

こんな感じで黄色く細かく数字で指定されてます。

愛媛県松山市では比較的津波の想定は低いですが、宇和島とかになると5超とかも数字は見られます。

こういうのは日頃から自分の住むところや、不動産購入検討場所も見るようにした方が良いと思います。

自然災害は誰のせいでもなく、ある日突然に訪れます。

数字を見てがっかりするのではなく、正しく知って恐れること、または理解することが大事なんだなと思います。

 

こちらの地図が見れるのは

www.pref.ehime.jp

こちらの愛媛県のページを参考にしてください

 

このブログは日々の何でもないことや、不動産の仲介物件の解説、リノベーションのアイディアや施工事例、不動産購入の知識を増やすためのお話等々幅広く、また好きな音楽の事や本などもテーマで書いております。

 

ダイレクトにメールお問い合わせはこちらへ→sakamoto@nishi-nihon-h.com

記事作成:R.SAKAMOTO(坂本)

 

NO.406 397days in a row

 

ブログランキング・にほんブログ村へ