不動産大好きRのブログ

リノベーションの解説や不動産の事、たまに食べ物や音楽など好きなことを書いてるブログです

レインズって?

朝のルーティーン。

「レインズ」を見ることから仕事は始まります。

 

レインズって?

「レインズ(REINS)」とは国土交通大臣から指定を受けた不動産流通機構が運営しているコンピューターネットワークシステムです。
「Real Estate Information Network System(不動産流通標準情報システム)」の英語の頭文字を並べて名付けられ、組織の通称にもなっています。 レインズは設立以来、一貫して利用の拡大が続いており、日常生活で水道、電気、ガスが欠かせないように、不動産取引を行なううえでなくてはならないインフラ(基盤)となっています。

 

 

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20220225230333j:plain

レインズトップ

ここには売りたいとご相談があったお客様の情報がある程度載せられてます。

都会では結構使われてますが、田舎に行くほど使われてないシステムと個人的には思ってます。

ですが、ここには物件の住所や扱ってる不動産業者、物件の大まかな情報から、取引事例等も見ることができ、大変便利なシステムでもあります。

 

ただ最近アップデートされ、今まで慣れていたものが使いにくくなったなという感じ。

一般の方は見れないサイトです。

ただ愛媛県だけでなく他県の物件も見れるのも良い。

 

今や不動産業もパソコンとネット環境、コピーとスマホがあれば仕事ができるようになってきました。

カフェや喫茶で仕事も充分できます。

最近そのせいかコーヒー飲みすぎかも。

 

今日はこんな時間まで残業、明日の昼からの案内の準備も完了、さあ今から自分の時間、ちょっと頭の体操で将棋でもコンピュータ相手にするかな。

 

このブログは日々の何でもないことや、不動産の仲介物件の解説、リノベーションのアイディアや施工事例、不動産購入の知識を増やすためのお話等々幅広く、また好きな音楽の事や本などもテーマで書いております。

 

ダイレクトにメールお問い合わせはこちらへ→sakamoto@nishi-nihon-h.com

記事作成:R.SAKAMOTO(坂本)

 

NO.445 436days in a row

 

ブログランキング・にほんブログ村へ