不動産大好きRのブログ

リノベーションの解説や不動産の事、たまに食べ物や音楽など好きなことを書いてるブログです

そろそろ不動産業界もデジタル化、ペーパーレス化進みますかね?

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20220321153123j:plain

不動産の売買契約を結ぶ際に先ずは重要事項説明書を作成し、お互い読み合わせをし、理解していただくことが必要となります。

その重要事項説明書作成には調査、書類作成と少し時間が掛かります。

しかも年々説明することは多くなっていってます。

その一つが災害に関することです。

土砂災害、内水、高潮、津波、ため池ハザードはついひと昔前は説明することはなかったですね。

昨今の大雨や大きな台風等々日本中で被害が出てます。

そこで購入者様にも対象物件が、どういうエリアなのかを理解してもらうことが大事になりました。

これを印刷して製本してとなると、30年くらい前の重要事項説明書のボリュームから比べて厚さが10倍以上になってます。

そろそろこの辺りもデジタル化、そういった流れになりますかね。

 

このブログは日々の何でもないことや、不動産の仲介物件の解説、リノベーションのアイディアや施工事例、不動産購入の知識を増やすためのお話等々幅広く、また好きな音楽の事や本などもテーマで書いております。

 

ダイレクトにメールお問い合わせはこちらへ→sakamoto@nishi-nihon-h.com

記事作成:R.SAKAMOTO(坂本)

NO.464

ブログランキング・にほんブログ村へ