不動産大好きRのブログ

リノベーションの解説や不動産の事、たまに食べ物や音楽など好きなことを書いてるブログです

朝のルーティーンはレインズから

我々不動産関係者は情報はどこから仕入れるのか?

 

①知り合いの業者、不動産ブローカーなどからの情報提供

②レインズに登録された物件

③athomeやsuumoなど一般の方々も見れる不動産検索サイト

④事務所への直接的な問い合わせや売買等の依頼など

⑤不動産査定一括サイトの情報

 

ですかね。

 

この中の②のレインズ登録ですが、

レインズとは、Real Estate Information Network Systemの略で、不動産物件情報交換のためのコンピュータネットワークシステムです。
不動産流通機構の近代化方策として建設省(現国土交通省)が企画し、不動産情報の標準化・共有化を目的に1990年に作られたネットワークシステムです。
レインズは、国土交通大臣の指定を受けた「指定流通機構」である全国4つの公益法人((財)東日本不動産流通機構、(財)中部圏不動産流通機構、(財)近畿圏不動産流通機構、(財)西日本不動産流通機構)によって運営され、全国の不動産業者が加入しています。レインズでは標準化された不動産情報が登録され、ネットワークを通じて会員(不動産業者)に公開されます。

ホームズより

というサイトです。

まあ我々プロしか見れないという感じのサイトなんですが、ここには売主様から売却を任されたいわば専任媒介、専属専任媒介の場合は受けた業者は必ず掲載しないといけません。

ですから、ここを朝一番に見るようにしてます。

 

ある日のレインズ画面

 

まあとある日の松山市内での売り土地、売り戸建てを検索し、条件は1週間以内に登録されたものにしました。

31件売り土地と売り1戸建て25件の登録が1週間以内でありました。

金額、扱い業者名、物件の場所、金額等々が一覧で見れます。

物件をクリックするとより詳しく見ることが可能です。

 

毎朝デスクにてこれをチェックするのはもはや不動産業界の人ならばルーティーンとなってるかもしれません。

まあ私もそうなんですよね。

やはり値段の相場感を知るには一番ですね。

 

さてリノベーションに良い物件探しますかね。

 

このブログは日々の何でもないことや、不動産の仲介物件の解説、リノベーションのアイディアや施工事例、不動産購入の知識を増やすためのお話等々幅広く、また好きな音楽の事や本などもテーマで書いております。

下記のメールがSUUMOからのお問い合わせよりも対応は早いです。

ダイレクトにメールお問い合わせはこちらへ→sakamoto@nishi-nihon-h.com

記事作成:R.SAKAMOTO(坂本)

NO.502

ブログランキング・にほんブログ村へ