不動産大好きRのブログ

リノベーションの解説や不動産の事、たまに食べ物や音楽など好きなことを書いてるブログです

「福」とつく町名に「縁」あり!~松山市福角町~

不動産とは「ご縁」の物である。

というのをいつも申し上げてますが、我々プロにもそういったのがあります。

この物件は絶対欲しいな!、扱いたいな!

って思っても買えないものは買えない、ご紹介できそうで出来ない、売却を任せてくれそうで任せてもらえない...

そういうのはよくあります。

 

「縁起のいい地名」もまた「縁」を繋げる物件でもあります。

松山市内では「福」「幸」「吉」がつく町名で11もあります。

福音寺、福角、福見川、御幸、道後多幸町、津吉、北吉田、南吉田、住吉、吉野、吉藤です。

 

その中でも今回クローズアップするのは「福角町」です。

いろいろ1年間で100件くらいは不動産物件を見ます。

その中で「良いねここ!」と思った物件が「福角町」でした。

何とか扱えないものかなと思ってましたし、町名も縁起が良いので「ご縁」があったらな...と3か月前に思ってましたが、ひょんなことから「ご縁」がきました。

 

「福角」町の町名由来は、鎌倉時代に高野家定という豪族が花見山に移り住み、名前を福津見家定と改めたことから、その武将の名前を地名にしたものです。

とあります。

これを見ると福の神が降りた土地、とか福が舞い込んだ家が多かった土地とは全く関係なさそうです。

長々と書き綴ってきて来ましたが言いたかったのは、結構いい場所ですよと言うこと。

 

福角町

地図で見てみると、なんか町の形も「G」?「怪獣の横顔?」そんな複雑な形です。

何故こうなったかは現在調査中です...

街のど真ん中を南北に北条へ向かうバイパスが通ってます。

この東隣の町は権現町、温泉で松山人には有名かもしれません。

福祉施設や幼稚園、堀江小学校も何故か堀江町ではなく福角町にある。

人気の店、手打ちうどんの「政」があるのも個人的には良しです。

さあこのエリアでの物件紹介、もう少しお待ちください。

 

このブログは日々の何でもないことや、不動産の仲介物件の解説、リノベーションのアイディアや施工事例、不動産購入の知識を増やすためのお話等々幅広く、また好きな音楽の事や本などもテーマで書いております。

下記のメールがSUUMOからのお問い合わせよりも対応は早いです。

ダイレクトにメールお問い合わせはこちらへ→sakamoto@nishi-nihon-h.com

記事作成:R.SAKAMOTO(坂本)

NO.511

ブログランキング・にほんブログ村へ