不動産大好きRのブログ

リノベーションの解説や不動産の事、たまに食べ物や音楽など好きなことを書いてるブログです

不動産業は見えないところで頑張ってますよ!

今日はあいにくの雨模様です。

不動産業者は今日までが休みのところもあります。

まあ我々もそうなんですが、今年のお盆もコロナの影響考えてほぼ仕事と家の往復でした。

お盆中は意外と在宅率も多い、そこで昨日は物件の近隣聞き込みしておりました。

不動産業で調査は一番大事な業務です。

昨日はライフラインの調査してました。

水道、排水、電気、ガス、道路です。

そして必ずその調査に併せてするのが「近隣の聞き込み」です。

昨今ではどこの業者さんもするわけではなさそうです。

「面倒がられる、いろいろと年寄りの話に付き合わされて時間がもったいない...お会いしておくのがいいんです

しかし、これから購入する方からは必ず「隣近所にはどんな人が住んでるんですか?」

って聞かれますし、実は近隣の方々からは、「いい人に住んでもらいたいんですよね、お願いしますね。」と頼まれます。

そうですよね、皆さん気になると思います。

だからいろんな人にお会いしておくのがいいんです。

それに昭和のころからの周辺の変化や行事も色々教えてもらえますしね。

 

不動産屋は紙の書類作って判を貰うだけで手数料もらって...

みたいに言う人がおられますが、実は見えないところでいろんなことしてるんですよね。

 

 

このブログは日々の何でもないことや、不動産の仲介物件の解説、リノベーションのアイディアや施工事例、不動産購入の知識を増やすためのお話等々幅広く、また好きな音楽の事や本などもテーマで書いております。

またどの情報サイトよりもこちらに一番早く掲載されます。

ダイレクトにメールお問い合わせはこちらへ→sakamoto@nishi-nihon-h.com

記事作成:R.SAKAMOTO(坂本)

NO.527

ブログランキング・にほんブログ村へ