不動産大好きRのブログ

リノベーションの解説や不動産の事、たまに食べ物や音楽など好きなことを書いてるブログです

公園すぐそばの見晴らしのいい家~松山市東野5丁目中古住宅~物件紹介室内編①

※こちらの物件は販売済となりましたので、ブログの内容を一部変更しております。

 

玄関

昭和の50年代にありがちな引き戸の玄関ドア、居留守も使いにいのが欠点ですが、外からの光を取り込むのには一番いい玄関戸です。

 

中からも人の様子がうかがえます。

床のタイルは個人的には好き!

これは残したリノベしたい、そう思いました、しかしこれは個人のあくまでも好みの問題、下駄箱がなんかノスタルジックな感じです。

昔はこの上に黒電話が置かれてましたよね。

 

下駄箱の上には窓、写真では薄暗く見えますが、意外と明るいですよ玄関。

そして上がるとすぐ長いローカがあるんですが、そこにも光を取り入れるために障子があります。

キッチンが丸見えなのがちょっと気になりますが、こういう障子で光を取り込む工夫は良いですね。

 

階段・ローカ

写真のすぐ右にある障子が玄関にあったやつです。

これ一枚で結構明るさも違いますよ。

 

「必殺!仕事人」とかではこの障子越しに刺されたり、切られたりしますよね。

照明が点きませんが、玄関照明の明かりが障子越しに良い光を届けてくれそうです。

 

階段が一言でいうと「シブい!」です。

階段の下を掃除するのが面倒だという人もいるでしょうね。

そこは昭和のゆとりでしょうかね、効率を考えて収納を取ろうとかはこの時代は考えてません、玄関から見た様子等を鑑みてのこのデザインなんじゃないでしょうか。

キッチン

昭和の家の台所です。

シンクの横が勝手口、冷蔵庫はどこに置くのか?

うーん今の令和には無いキッチンですよね。

これはリノベーション案で大胆に位置を変えてますので参考にしてください。

キッチン横の和室

勝手口からキッチンに続く和室を見た様子です。

 

ここがキッチンでご飯食べてその後寛ぐ今で言うリビング。

ここに炬燵を引いて冬はご飯を食べていたかもしれません。

ここはリノベ案ではカッコいい和室にしました。

1階からの公園側の景色

キッチン横の和室からの公園側を見た様子です。

公園は3メートルくらい敷地より下がってます。

なので見下ろす感じですので、遊んでる子供たちの目線とかは全く気になりません。

それに桜の木が何本もあります。

今は緑の葉だけですが、春にはピンクの花びらを見て、桜吹雪が何とも言えない幻想的な景色を見せてくれるとのことです。

水周り

水周りはリノベ必須ですかね。

所々床の緩いところもあります、この辺りは50坪の敷地で1380万円ですし、昭和の家ですからある程度は仕方ないですね。

 

現況間取り

現況間取り

 

このブログは日々の何でもないことや、不動産の仲介物件の解説、リノベーションのアイディアや施工事例、不動産購入の知識を増やすためのお話等々幅広く、また好きな音楽の事や本などもテーマで書いております。

またどの情報サイトよりもこちらに一番早く掲載されます。

ダイレクトにメールお問い合わせはこちらへ→sakamoto@nishi-nihon-h.com

記事作成:R.SAKAMOTO(坂本)

NO.531

ブログランキング・にほんブログ村へ