不動産大好きRのブログ

リノベーションの解説や不動産の事、たまに食べ物や音楽など好きなことを書いてるブログです

花咲ガニ食べましたよ

カニを裏返すと気持ち悪いですね。

なんか蜘蛛みたいだし。

でも大好きな海鮮なんですよ。

 

毛ガニやタラバにズワイを食べたことはありますが、今回は「花咲ガニ」記憶ではあまり食べたことない気がします。

花咲ガニは、生息域が狭いことと漁獲量が制限されていることから「幻のカニ」と呼ばれています。そんな花咲ガニの旬は夏の時期(7月~9月)になります。花咲ガニの相場は、その年の水揚げ量によって変動しますが、だいたい1kgあたり6,000円~8,000円あたりで推移しています。

とネットの情報。

結構取れるところが限られているようです。

北海道が主な漁場とか。

今回は1キロ強ほどを1杯いただきました。

 

見事な赤色です。

ハサミも大きいですしね。

脚を切り離して甲羅を割って...

 

味は濃厚ですね、カラカラとるのに甲羅がトゲトゲで軍手は必須です。

先月は毛ガニをいただきましたので最近カニ三昧なかんじ。

山陰で9月1日からベニズワイガニの漁が解禁になりましたね。

それ食べたいです( ´艸`)

 

このブログは日々の何でもないことや、不動産の仲介物件の解説、リノベーションのアイディアや施工事例、不動産購入の知識を増やすためのお話等々幅広く、また好きな音楽の事や本などもテーマで書いております。

またどの情報サイトよりもこちらに一番早く掲載されます。

ダイレクトにメールお問い合わせはこちらへ→sakamoto@nishi-nihon-h.com

記事作成:R.SAKAMOTO(坂本)

NO.536

ブログランキング・にほんブログ村へ