不動産大好きRのブログ

リノベーションの解説や不動産の事、たまに食べ物や音楽など好きなことを書いてるブログです

宅地建物取引士の今年の資格取得試験も終わりました

この10月16日の日曜日に宅地建物取引士の国家試験ありましたね。

私が取得したのはもう16年も前のことです。

ユーキャンさんのHPより

平成24年からの上記の表をユーキャンさんのホームページから拝借しました。

令和2年と3年はコロナ渦だったので1年で2回に試験日が分かれてます。

しかし毎年受験者は増えてますよね。

昨年は合わせて23万人以上受験してます。

国家試験の中で一番多い受験人数だと思います。

上の表でもわかる通り、合格率は18%を超えることはありません。

結構難しいんですよ。

 

今年の合格ラインは大体どこの予想も36点±1点となってます。

受験者も増え、問題も複雑化、18%の合格ラインとなるとこの予想なんでしょうね。

我々が当時合格した点数35点ぎりぎりだったので、それだと今年の予想では落ちてます💦

不動産業界への転職もこの資格が有るのと無いのとでは、給料も違ってきます。

不景気が続く日本実践向きの資格を取得しようという流れは、若い方を中心に増えてきてるんだなと感じます。

今年の合格発表は12月初旬。

どんな結果が出るのか、予想ラインぎりぎりの人はドキドキですよね。

分かるわ~その気持ち。

そんなこと思ってふとカレンダー見たら、あっという間に12月も来そう、今年もあと2か月半か~。

仕事の追い込み、がんばろ!

 

このブログは日々の何でもないことや、不動産の仲介物件の解説、リノベーションのアイディアや施工事例、不動産購入の知識を増やすためのお話等々幅広く、また好きな音楽の事や本などもテーマで書いております。

またどの情報サイトよりもこちらに一番早く掲載されます。

ダイレクトにメールお問い合わせはこちらへ→sakamoto@nishi-nihon-h.com

記事作成:R.SAKAMOTO(坂本)

NO.551

ブログランキング・にほんブログ村へ