不動産大好きRのブログ

リノベーションの解説や不動産の事、たまに食べ物や音楽など好きなことを書いてるブログです

今日から二十四節気(にじゅうしせっき)の「立冬」に入るそうです

今朝は冷え込んだ朝でしたね。

11月もあっという間に1週間が過ぎました。

今日から二十四節季の立冬です、寒いはずですよね。

まあ字のごとく冬に向かっていくのですが、昼間はまだ松山エリアは20度超えるようなので、朝晩の気温の差で体をやられないように、気を付けないといけないと思います。

 

こういう時は夕食は「鍋」が一番。

うちも先週位から鍋の頻度高くなってきました。

野菜も多くとれるし、肉やキノコ類もおいしい。

豆腐の大豆も体にいいし、ダイエット考えるならこんにゃくとかを多めにして...

いろんなレパートリーがあって飽きないですよね。

月:もつ鍋(モツとニラはサイコー)

火:水炊き(鶏肉であっさりも良し)

水:石狩鍋(鮭入れて)

木:カニすきなべ(カニはねー高いけどねー)

金:ラーメン鍋(永谷園の○○○みたいなの)

土:水炊き(シンプルに白菜と豚肉でいきたい)

日:おでん鍋(おでんに昆布撒いたやつ好きですよ、がんもも餅入りあげとか)

こんな1週間でも良いですよ、ちょっと太りそうですけどね。

どれも〆迄やっちゃうとダメですよね。

 

最近は鍋のもとみたいなのもスーパーでは積み上げて売ってます。

そういうので簡単に作れるのも良しですね。

普段で漬物でしか食べない白菜や大根、水菜や春菊、ニラやネギも鍋なら食べれる。

最近は白菜の代わりにキャベツを入れるのもマイブーム中。

子供のころは鍋とか嫌だったですけど、大人になると味が変わるんですかね?

体にいいもの食べたくなりますよね。

体調に気を付けながら2022年も残り1か月と20日くらい、風やコロナに気を付けて乗り切ろうと思います。

 

このブログは日々の何でもないことや、不動産の仲介物件の解説、リノベーションのアイディアや施工事例、不動産購入の知識を増やすためのお話等々幅広く、また好きな音楽の事や本などもテーマで書いております。

またどの情報サイトよりもこちらに一番早く掲載されます。

ダイレクトにメールお問い合わせはこちらへ→sakamoto@nishi-nihon-h.com

記事作成:R.SAKAMOTO(坂本)

NO.556

ブログランキング・にほんブログ村へ