不動産大好きRのブログ

リノベーションの解説や不動産の事、たまに食べ物や音楽など好きなことを書いてるブログです

平屋で海が見える地下倉庫のある家~リノベーション間取り編~

いつもは今の現況の間どりとリノベーション計画の間取りを並べて解説するんですが、今回はいきなりリノベ案から行きます。

また次回動画で現況の工事前の動画や写真でご紹介しますが、まあ使い難い家なんです。

ですからリノベーション予定プランのご紹介です。

配置は前回ご紹介しましたが、

 

建物配置図

建物配置図

これが現在の配置図です。

リノベーション後に建物の配置が変わるわけではありませんが、駐車スペースが少し変わりそうですね。

 

駐車場予定建物

車庫予定の倉庫前

この入り口が変わってくると思います。

ガレージ予定の昭和倉庫の中からの写真

倉庫の前に増築してシャッター付けてるんですが、これを中から見るとこんな感じです。

少しハイルーフな車は現在難しい感じ、これをうまく2台駐車できるように思案中。

昭和建築倉庫の中の写真

趣のあるいい雰囲気の倉庫なんですよ。

 

外からの写真

何とも言えない雰囲気、昭和の30年代にはすでにあったと思われます。(詳しい築年数は資料がないため不明です)

 

とにかく外玄関から家の玄関までが長い、距離があります。

引っ越しの業者さんは大変かな?

車が1台で良ければ外倉庫をうまく使えるかもしれませんが、今の時代やはり2台は駐車可能にしとく方が良いですよね。

 

リノベーション予定間取り

リノベーション予定間取り

上の配置図と方向が違いますので要注意です。

下が西側とお考え下さい。

メインが和室と広縁、それとインナーバルコニーになります。

何故かというと

夕方の景色2022.12.20

この景色を見るための配置です。

写真を撮った時は電車が写ってませんが、梅津寺駅が近いのでゆっくりと走る電車と夕暮れが結構素敵に見えますよ。

欲を言うと正面の家が無いと尚良い。

しかし前々回のハザードマップ編でもご紹介しましたが、津波や高潮の災害も気にならないのである意味良しとしましょう!

隣の空地?(所有権者はいますが)から見た写真です

いい具合に電車通りました。

 

まあそんなこんなで西側に和室とインナーバルコニー持ってきてます。

パース関係

パース

パースではこんな感じ。

 

キッチンダイニングと和室、広縁を開け放てばダイニングテーブルからでも景色は見れそうです。

パース変更前

パースは今現在変更が施されてますが、修整中で以前のものを掲載します。

左右の収納をなくしてもっと部屋を広くする予定です。

LDKが変則的な配置になってますが、和室もリビングの一部と考えてます。

まあこの和室を寝室にするも良いと思います。

またお客様用の部屋とするも良いのではないでしょうか?

 

 

水周りは既存を少し変更しつつ、現在は洗濯機を置くスペースもないので、この辺りは工夫が必要かなと思います。

また6畳の部屋と一番奥の部屋がまた凄いんですが、その部屋から地下倉庫へ行けます。

かなりいろいろな物件見てきてますが、この物件ほどワクワクするのはあまりありません。

 

地下倉庫

地下倉庫への階段

地下倉庫へのローカ

地下倉庫

7畳くらいありますかね?

天井高は1.8メートル弱くらい。

エアコンもついてます。

昨今は地下シェルターの需要も増えてるとのこと、地下室造るのにもびっくりするくらいお金が掛かります。

なんかいろんなことに使えそうでワクワクする空間です。

ちゃんと登記もされておりますので秘密には出来ませんが、何か収納するにはとってもいい空間です。

 

今後の工事等の予定とお知らせ

工事は早くて2月から工事開始、完成はゴールデンウィーク辺りかと思われます。

今のままでも物件を見たいという方いらっしゃいましたら、ご案内はさせていただきます。

物件の販売金額は2000万円台後半は確実になりますが、3000万円は超えないところになりそうです。

 

次回は今の現況をご紹介したいと思います。

年末年始に良い物件がご紹介できてよかったなと思います。

いつもなんですが、このまま買って自分の思いのままにリノベーションしたい!

またクロスやキッチン等の設備は選びたい!

そういうご相談も1月初旬なら対応できる可能性もありますので、気になる方はご連絡お願いいたします。

年末年始は12月24日~1月5日までお休みいただきますが、松山にいる場合で可能な時間があれば対応します。

下記のメールにてお尋ねください。

 

このブログは日々の何でもないことや、不動産の仲介物件の解説、リノベーションのアイディアや施工事例、不動産購入の知識を増やすためのお話等々幅広く、また好きな音楽の事や本などもテーマで書いております。

またどの情報サイトよりもこちらに一番早く掲載されます。

ダイレクトにメールお問い合わせはこちらへ→sakamoto@nishi-nihon-h.com

最近はこちらにダイレクトにメールくださる方もいらっしゃるようになりました。

それだけ読まれてるので誤字脱字に気を付けながら頑張って書いていきます!

 

記事作成:R.SAKAMOTO(坂本)

NO.573

ブログランキング・にほんブログ村へ