不動産大好きRのブログ

リノベーションの解説や不動産の事、たまに食べ物や音楽など好きなことを書いてるブログです

文字起こしって結構大変なんですが、便利なものがある

動画の編集時に大変なのが下に話したことをテロップで入れることです。

しゃべってるのを停めて、書いて、また聞いて、書いての繰り返し。

まあまあ時間かかります。

やったことがある方は大変さはよくお分かりかと思います。

しかし最近は便利になってきたもんです。

 


突然ですが、googleスマホでPIXEL6からは結構正確な文字起こし(※音声を聞いて言葉を文字にすることを言います)が出来ると聞きます。

しかし私が持ってるのはPIXEL4aなんですよね。

先日撮った動画の音声で文字起こし開始。

 

所々おかしな表現がありますが、それは修正すればいいので問題なし。

むしろこれだけしゃべってるのを文字で打ち込むのが大変。

修整ならトータルで10分もかからないのでは?

以前は30分から1時間くらいかかっていたのでずいぶん動画編集には助かります。

時間との戦いのときもありますしね。

 

しかしこれが最新のgoogle PIXEL7とかになると、もっと正確な文字起こし出来るとか。

うーん機種変更検討必要かな?

そういう理由付けを考える年末なのであった。

 

 

さあ今年も不動産仲介業務は今日で終了できそうです。

明日から冬休みをいただきますが、動画の編集とかもぼちぼちしていきますので、休み中にアップできるかと思います。

 

このブログは日々の何でもないことや、不動産の仲介物件の解説、リノベーションのアイディアや施工事例、不動産購入の知識を増やすためのお話等々幅広く、また好きな音楽の事や本などもテーマで書いております。

またどの情報サイトよりもこちらに一番早く掲載されます。

ダイレクトにメールお問い合わせはこちらへ→sakamoto@nishi-nihon-h.com

最近はこちらにダイレクトにメールくださる方もいらっしゃるようになりました。

それだけ読まれてるので誤字脱字に気を付けながら頑張って書いていきます!

 

記事作成:R.SAKAMOTO(坂本)

NO.577

ブログランキング・にほんブログ村へ