不動産大好きRのブログ

リノベーションの解説や不動産の事、たまに食べ物や音楽など好きなことを書いてるブログです

不動産購入にいまやgoogle が必要不可欠なものになってきてます

google mapは便利です。

google map

パソコンで住所を打ち込めばこういう風に航空写真、または地図で場所を示してくれます。

平成の4年から住宅地図片手に営業していた我々からすると、まさに神の技、道具なのです。

 

そしてこの機能はさらに驚きで、「ストリートビュー」なるものもあり、それは人の目線で見た感じに見えます。

そう!こんな風に見えちゃいます。

これで現地に行く前の下調べも出来るんですよね。

さらにこの機能には、撮影日を指定してみることも可能なんですよ。

例えば今度リノベーションする梅津寺町の物件ですが、

先ず2022年7月の写真がこちら

2022年7月撮影

いやまさしく今のまんま。

それが2012年の7月になると

 

2012年7月撮影

建物が無くなって新しいものに建て替わっていたり、植栽が伸びていたり、短くなっていたりの変化が見て取れます。

google自体が2012年頃からの写真しかないみたいで(松山市は)10年間はこうして見れる場合があります。

 

2012年7月撮影

2022年7月撮影

同じ場所で比べることが出来ます。

不動産購入の際に確認しておくのも良いかもしれません。

 

※地域によってはそもそも見れないところもありますし、写真の年度が無いものもあります。

 

このブログは日々の何でもないことや、不動産の仲介物件の解説、リノベーションのアイディアや施工事例、不動産購入の知識を増やすためのお話等々幅広く、また好きな音楽の事や本などもテーマで書いております、お気に入りのお店の紹介もありますよ。

またどの情報サイトよりもこちらに一番早く掲載されます。

ダイレクトにメールお問い合わせはこちらへ→sakamoto@nishi-nihon-h.com

最近はこちらにダイレクトにメールくださる方もいらっしゃるようになりました。

それだけ読まれてるので誤字脱字に気を付けながら頑張って書いていきます!

 

記事作成:R.SAKAMOTO(坂本)

NO.594

ブログランキング・にほんブログ村へ