不動産大好きRのブログ

リノベーションの解説や不動産の事、たまに食べ物や音楽など好きなことを書いてるブログです

松山市銀天街「湊町三丁目C街区地区」の再開発計画がいよいよ進みそう

いよいよ前向きな発表がありましたね。

松山市銀天街の再開発工事の件です。

 

 

当初の計画より進捗が遅れている松山銀天街「湊町三丁目C街区地区」の再開発で新たな計画がまとまったことがわかりました。
2020年に閉館した商業施設「GET!」の跡地を軸としたこの再開発では総事業費約140億円をかけて公共施設や店舗、マンションなどが入る複合施設を建てる計画が作られ、4年前に松山市が都市計画を決定していました。
本来であれば来年度にも完成予定でしたが計画決定後、行政の補助金が想定していた64億円を大きく下回る50億円となることが判明し、準備組合は計画を修正。
2021年3月、市に修正案を提出しましたが「公共スペースが少ない」といったことを理由に、さらなる練り直しを求められていました。
こうした中、8日、準備組合は松山市内で愛媛県松山市と会合を開き、新たな計画案を示しました。
この案では地域住民の交流拠点となる多目的広場などの公共空間を広げるため、スロープ式駐車場を588台から425台に縮小。
一方で、マンションの床面積を増やし、販売収入を増やすことで補助金の減額分を補うということで、現時点で総事業費は当初の計画と大きく変わらない見込みだということです。

スムーズにいけば2025年8月ごろに工事に入り、2028年10月ごろには事業が完了する見通しだということです。

eat 愛媛のニュース(愛媛朝日テレビ抜粋)

 

本来なら昨年着工してる予定でしたが、いろいろなことで延期、ひょっとしたら中止かも?

なんて声が出てましたが、前向いて進みそうですね。

松山市ではなかなかの大きなプロジェクトです。

当初の計画ではこんなパースが出てましたが、

凄いですよね、高層マンションと商業施設が銀天街のアーケード直結です。

香川県高松市はこういうのはありますが、愛媛県はこれが初めてでしょうね。

病院や買い物も雨に濡れずに行けるならこの隣接するマンションは便利。

金額は昨今の建築費高騰から考えるとかなりのものになりそう。

でも、売れるでしょうね、松山市内に住んでる方ではなく、その近隣県や市に住んでる方も投資含めて購入されるんじゃないですかね。

 

不動産大好きな私にとって目が離せないプロジェクトですね、でも2025年着工だから完成は2027年以降かな?

JR松山駅前の方がその時期は賑やかになってるかも。

松山市駅前も綺麗に整備される予定、今後も松山は不動産が活況になりそうな感じです。

 

このブログは日々の何でもないことや、不動産の仲介物件の解説、リノベーションのアイディアや施工事例、不動産購入の知識を増やすためのお話等々幅広く、また好きな音楽の事や本などもテーマで書いております、お気に入りのお店の紹介もありますよ。

またどの情報サイトよりもこちらに一番早く掲載されます。

ダイレクトにメールお問い合わせはこちらへ→sakamoto@nishi-nihon-h.com

最近はこちらにダイレクトにメールくださる方もいらっしゃるようになりました。

それだけ読まれてるので誤字脱字に気を付けながら頑張って書いていきます!

 

記事作成:R.SAKAMOTO(坂本)

NO.595

ブログランキング・にほんブログ村へ